ここから本文です。

市政提案(コロナ対策について)

受付日 令和4年(2022)
7月6日
回答日 令和4年(2022)
7月14日
担当課 学校教育課
 意見の内容


 7月5日の市長会見を見ました。出雲市の感染症数が400人も出てたり、学校でのクラスターや学級閉鎖も多数出てるのに、なぜ大田市のように一斉休校されないのでしょうか。
 これ以上広まる前に休校措置をとってほしいです。
 

 回答の内容


 全国的に新型コロナウイルスのオミクロン変異株「BA5株」への置き換わりが進んで感染拡大傾向にあり、市内においては、かつてない勢いで感染が急拡大しています。
 小・中学校においては、日ごろから三密(密閉・密集・密接)を避ける、原則マスクの着用、手指消毒の徹底などの感染対策をとりながら、学校運営を行っています。学校内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合には、保健所の見解を踏まえ、学校、教育委員会で協議のうえ、学級や学年、学校など必要な範囲の臨時休業措置をとっています。
 一方で、感染者が確認されていない学校もあり、状況は学校や地域で異なっています。このことから、子どもたちの学びを保障するため、今後も、必要な感染対策を講じながら学校運営をしていく考えですので、引き続きのご理解とご協力を賜りますようお願いします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp