ここから本文です。

市政提案(不織布マスクの配布について)

受付日 令和4年(2022)
6月30日
回答日 令和4年(2022)
7月11日
担当課 健康増進課
 意見の内容


 4歳の子を持つ母です。
 コロナワクチンもまだ接種できない子たちは、マスクでしか予防対策ができません。家族がワクチン接種をして家にコロナを持ち込まない、手洗い、うがい、消毒。できることは全部やっています。子どものマスク代も負担が大きいです。(医療費控除もきかないし)せめて、ワクチン接種ができない子たち(のうち、マスクが推奨されている年齢の子)に、不織布マスクの無料配布をしていただけないでしょうか。
 

 回答の内容


 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、子育てにあたっては、いろいろとご心配なことも多いこととお察しいたします。また、ご家庭においては、感染予防に取り組んでいただいていますことに感謝申しあげます。
 マスクの配布については、令和2年に国が布製マスクの配布を行って以降、寄附などを除けば公には行われていません。当時の状況と異なり、現在マスクの供給は十分にされておりますので、市において不織布マスクを無償配布する予定はありません。4歳以下のお子さんはワクチン接種もできず不安な中、ご負担とは思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 感染予防のためには、密を避けることや手洗いをするなど、皆さま一人ひとりの心掛けが重要です。引き続きご協力をいただきますよう、お願いいたします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp