ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和4年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【6月24日掲載】

出雲市長からのメッセージ【6月24日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ
~ 市内感染症患者の急増を受けて ~

市民のみなさまへ

 本市においては、23日の感染者が1日あたり過去最大となるなど、再び増加傾向にあり、市民のみなさまには不安に感じている方もいらっしゃると思います。
 本日、昨今の感染状況を受けて、第73回島根県対策本部会議において、6月27日から当面の間の「島根県の対応」が決定されたところであります。
 本市としては、県の対応に従い感染対策に努めてまいりますので、市民のみなさまにも、今一度、感染拡大防止対策を徹底していただき、特に、次のことにご注意いただきますようお願いします。

1.基本的な感染対策の徹底について
 家庭や職場での感染を防ぐため、引き続き、
(1)「三つの密」の回避
(2)「人と人との距離の確保」
(3)「マスクの着用(不織布マスクを推奨)」

マスクを着用しなくてもよい場合を、次のとおり国から示されました。状況に応じて対応し、熱中症にも気をつけてください。
【屋内】
 人との距離が2m以上確保でき、かつ会話を行わない場合
【屋外】
 人との距離が2m以上確保できる場合
 距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合
(4)「手洗いなどの手指衛生」
(5)「換気」
夏場となり、冷房等で換気がしづらい状況ですが、定期的な換気を心がけてください。
 など、基本的な感染対策に取り組むとともに、特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。

2.飲食店等の利用(島根県から出雲市限定の要請)
 飲食店を利用する際は、以下の点を守ってください。
(1)飲食の際の人数を4人以下とすること。ただし、同居する家族等での利用は、この人数制限を適用しない。
(2)時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間を限度とすること。

3.ワクチン接種
 ワクチンの接種券がお手元に届いている方は、新型コロナウイルス感染予防及び重症化予防のため、早めの接種をしていただくよう、重ねてお願いをいたします。

4.家庭や職場等での健康管理
 発熱や風邪等の症状がある方は、仕事や学校を休み、外出を控え、速やかに、かかりつけ医、またはしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話 0853-24-7017)に連絡のうえ、医療機関を受診してください。

5.誹謗中傷や差別の防止
 感染した方やその関係者などに対する、インターネットやSNS上などでの誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎み、県や市などの公的機関が発信する情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとってください。
 また、ワクチンを接種していない方、マスクを着けたくても着けられない方等に対して、誹謗中傷や不当な差別はしないでください。
 

令和4年(2022)6月24日
出雲市長 飯塚俊之

ダウンロード

ページの先頭へ