ここから本文です。

市政提案(人口減少対策の一つについて)

受付日 令和4年(2022)
6月1日
回答日 令和4年(2022)
6月13日
担当課 人事課
 意見の内容


 人口減少対策は、さまざまな取組が必要かと思いますが、その一つとして重要だと思うことを述べます。
 それは、進学等で市外に転出した特に10代、20代の女性が戻ってくる(転入)ことにより、本市で就職、結婚し、出産して定住することが求められます。
 そのためには、優秀な女性が就職する先がなければなりません。
 その一つが市役所だと思いますが、市職員の約4割が非正規であれば採用が少ないので、市外で就職先を見つけざるをえません。そこで考えるべきは、市の正規職員の割合を高めることです。特に女性の採用を増やすことだと考えます。
 

 回答の内容


 職員の募集及び採用にあたっては、男女雇用機会均等法において、性別を理由とする差別を禁止し、男女均等な取扱いを求めています。
 よって、男女の性別のいずれかを優先(限定)した募集及び採用はできませんので、ご理解いただきますようお願いします。
 なお、募集にあたっては、広く県内外から応募者が集まるよう、インターネット等さまざまな広報媒体を通じて情報発信の強化に努めています。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp