ここから本文です。

市政提案(子育て世帯へ一定枚数のごみ袋を無料配布)

受付日 令和4年(2022)
5月26日
回答日 令和4年(2022)
6月7日
担当課 子ども政策課
 意見の内容


 特におむつがごみとして出る0~3歳児を抱える家庭や、複数の子ども、多胎児を抱える家庭は、家庭から出るごみの量も多くなりますので、一定数でもごみ袋を無料配布することは経済的負担の軽減になります。
 対象世帯や配布量、配布方法など検討する点はいくらかあると思いますが、他の自治体でも実施しているところはありますし、特別な準備がほとんど必要のない、比較的実行しやすい子育て支援策ではないでしょうか。
 

 回答の内容


 本市では、子育て世帯を支えるため、保育所・幼稚園や放課後児童クラブの充実による保護者の就労支援のほか、医療費助成等の経済的支援、子育て支援センターなどでの交流や情報発信に努めています。
 現在策定中の出雲市の総合振興計画「出雲新話」においても、「生みたい」「育てたい」を応援する取組を掲げ、更に子育てしやすい環境をつくりたいと、市民の皆さんと意見を交わしているところです。
 今後も、市民の皆さまからのご意見を伺いながら、ご提案のごみ袋の無料配布についても子育て支援の充実について検討する際の参考にさせていただきます。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp