ここから本文です。

市政提案(娯楽施設について)

受付日 令和4年(2022)
4月26日
回答日 令和4年(2022)
5月17日
担当課 政策企画課
 意見の内容


 出雲は娯楽施設がありません。ささやかでいいので、例えば以前あった一畑パークのような乗り物や動物園があればと思います。
 やはり、このような施設がないのは、子どもたちの育成にもどうかと思います。
 西出雲の列車整備基地の線路沿いに飲食施設などいかがでしょうか。
 子どもや大人が、やくも、あめつち、サンライズ出雲、銀河など、心おどります。
 以前、京都鉄道博物館に行きました。さまざまな車両の展示、2階では生の列車を眺めながら飲食ができました。
 出雲にも夢とときめきの場所を作ってください。神話だけにとらわれない新しい出雲を、よろしくお願いします。
 

 回答の内容


 出雲には娯楽施設がないとの思いから、以前の一畑パークの乗り物や動物園、西出雲の列車整備基地周辺の施設など、夢とときめきの場所をつくってほしいとのご提案をいただきました。
 本市には、規模は小さいものの、すぐ近くで動物、生物と触れあえる施設として、平田の愛宕山公園内の動物広場(カンガルー、ロバ等)、古志の島根県畜産技術センター内にある、ふれあい動物広場(牛、やぎ等)、佐田の吉栗の郷(飯の原農村公園)(羊)があります。このほか、宍道湖や中海に生息する生きものがいる島根県立宍道湖自然館ゴビウスがあります。
 また、電車に関しては、一畑電車(株)による体験運転のイベントも行われています。
 そのほか、出雲科学館や多伎の風の子楽習館など、体験しながら学べる施設も数多くあります。
 さらに、本市には知名度はそれほど高くないものの、地域の皆さんが「自慢したい」「観光客に訪れてほしい」と思っている観光スポットがたくさんあります。市では、地域から推薦されたスポットを「地域が誇る観光スポット」として55か所認定しています。
 市としましても、施設等のイベント情報について、広報いずもや市のホームページなどを使って、情報発信にも更に努めていきたいと思いますので、ぜひ直接訪れていただければと思います。本市の新たな魅力を見つけていただけるかもしれません。
 今後とも魅力あるまちづくりに取り組んでいきます。ご提案ありがとうございました。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp