ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和4年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【4月28日掲載】

出雲市長からのメッセージ【4月28日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ~大型連休を迎えるにあたって~

出雲市民のみなさまへ

 新年度・新学期がはじまり、約1か月が経過しました。
 この間、島根県における新型コロナウイルスの感染者数は、依然として高止まりの状況が続いており、出雲市においても、保育所・幼稚園・小学校や児童クラブなどで、臨時休業が相次いでいる状況です。
 間もなく、大型連休がスタートします。旅行やレジャーなど、県内外からの人の往来が多くなると予想されますが、県外との不要不急の往来は慎重に判断していただきますようお願いします。
 大型連休期間における感染拡大を防止するため、市民のみなさまには、次の留意点に沿った行動をお願いします。

1 感染予防対策の徹底について
 コロナウイルスの感染拡大や重症化を防ぐため、また、医療機関や保健所の負担を少しでも軽くするため、ワクチンの接種をお願いいたします。(集団接種会場の予約枠に空きがあります。)

 加えて、家庭や外出先での感染予防のため、
  (1)「3つの密」を回避
  (2)「人と人との距離の確保」
  (3)「マスクの着用」
  (4)「手洗いなどの手指衛生」
 など、基本的な感染予防対策の徹底を引き続きお願いします。

2 換気の徹底について
 エアロゾル感染(いわゆる空気感染)への対策として、家庭においても、こまめな換気をはじめ、車での移動時には窓を開けるなど、換気対策の徹底をお願いします。

3 発熱や風邪等の症状がある方について
 大型連休中は、多くの医療機関が休診となります。
 発熱、倦怠感などの体調の異変や不安に感じられた方は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話0853‐24‐7017)へ早めにご相談ください。

 コロナウイルス感染予防対策も3年目に入りました。
 市民の皆さまには、今しばらく日常生活に気を付けていただき、ともにこの困難を乗り越えていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
 

令和4年(2022)4月28日
出雲市長 飯塚俊之

ダウンロード

ページの先頭へ