ここから本文です。

市政提案(平田一式飾常設館の廃止について)

受付日 令和4年(2022)
3月7日
回答日 令和4年(2022)
3月17日
担当課 行政改革課
 意見の内容


 この施設は、平成27年3月に公共施設の廃止対象になりましたが、未だ廃止されていません。代替施設を探していたと承知していますが、今もって見つからないとすると、市はどうされるつもりですか。
 見つかるまでいつまでも待つということであれば、廃止されず今後も継続されるということです。地元としては、このままのほうが市で維持管理費を出してくれるので、いいということになります。
 平田出身の市長だからといって問題をいつまでも先送りすべきではないと考えます。行財政改革に聖域を設けることは許されません。そのためにも、市長自ら何とかする姿勢を示されなければならないと思います。
 

 回答の内容


 平田一式飾常設館については、現在のところ廃止の前提となる代替施設の確保の目途は立っていません。代替施設については、展示機能を除く機能(作品の制作に必要な物品保管用倉庫及び作業場)の確保が必要であり、平田地域の中心部及び周辺部において、維持管理費をあまり必要としない適切な場所を、市と地元で一緒に探しているところです。
 平田一式飾については、地域の観光振興に資するものであるとともに、伝統文化を将来に継承していくためにも、その活動に対し支援をしていく必要があると考えます。
 今後も、本施設の早期廃止に向け、引続き代替場所の確保に取り組んでいきます。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp