ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和3年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【1月26日掲載】

出雲市長からのメッセージ【1月26日掲載】

「まん延防止等重点措置」の適用を受けて、市民のみなさま一人一人に大切なお願い

出雲市民のみなさまへ

 
 国は、1月27日から2月20日までの間、「まん延防止等重点措置」の対象区域に、島根県を含む18道府県を追加することを決定しました。
 また、島根県においては、県内の新規感染者が急拡大し、このまま療養者、感染者の増加が続くと医療提供体制に大きな支障が生じかねない状況から、本市を含む全市町村を「まん延防止等重点措置」の対象区域に決定しました。
 本市においては、本日、市の対策本部会議を開催し、感染拡大防止の観点から、2月20日までの期間、本市における対応を次のとおり決定しました。
 なお、本市の対応については、わかりやすく市ホームページ内に特設ページを開設しましたので、ご覧いただきますようお願いします。
 市民のみなさまには、様々な面で制約などご不便をおかけしますが、この危機的な感染状況を食い止めるためには、みなさまのご協力が不可欠です。改めて、感染対策の取組にご理解とご協力をお願いするとともに、手洗いやマスクの着用、こまめな換気など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 


1 市有施設の臨時休館・利用制限について
(1)臨時休館する施設  54施設
(2)利用制限を行う施設 12施設
(3)入場制限を行う施設  8施設

2 市が主催するイベント・会議について
一部のイベント等について中止または延期します。

3 教育委員会の対応について
中学校における部活動を中止します。

4 市立幼稚園・認可保育所等の対応について
保護者のみなさまに登園自粛を要請します。

5 健康相談窓口の設置について
健康増進課内に電話相談窓口(21-6351)を継続して設置します。

6 観光誘客キャンペーンについて
(1)出雲の観光応援クーポンの配布を停止します。
(2)宿泊予約ウェブサイトでの宿泊割引の新規予約を停止します。

 

令和4年(2022)1月26日
出雲市長  飯塚 俊之

 【まん延防止等重点措置の適用に伴う対応】
まん延防止等重点措置の適用に伴う対応(島根県ホームページ)
出雲市の対応(特設サイト) 

 

ダウンロード

ページの先頭へ