ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和3年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【2月21日掲載】

出雲市長からのメッセージ【2月21日掲載】

「まん延防止等重点措置」の解除を受けて、市民のみなさま一人一人に大切なお願い

出雲市民のみなさまへ

 島根県の「まん延防止等重点措置」については、2月20日をもって解除されました。この期間中、本市においても感染拡大防止の観点から様々な制限をお願いしてきましたが、市民の皆さまには、ご協力いただき感謝申しあげます。なお、本日から次のとおり、対応を変更することといたします。
 「まん延防止等重点措置」は解除となりましたが、未だ感染は広がりを見せている状況です。今後も、解除を受けての気の緩みなどから、新たな感染拡大につながるとも限りません。
 現在、感染症対策の有効な手段として、3回目のワクチン接種を進めています。一般の方へも順次、接種券を発送していますので、希望される方は、早めに接種をお願いします。
 市民の皆さまには、この状況に危機意識を持っていただき、ご自身とご家族、そして、大切な人の命と健康を守るため、引き続き、手洗いやマスクの着用、こまめな換気など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

1 市有施設の臨時休館・利用制限の解除について
 感染予防対策を徹底した上で、本日から再開します。
 ただし、「市立学校施設(体育館・校庭等)の地域開放」については、3月3日(木)まで中止します。

2 市が主催するイベント・会議について
 感染拡大状況により、個別に開催、延期、規模縮小、中止を判断します。
 開催する場合は、引き続き、感染予防対策を徹底し実施します。

3 教育委員会の対応について
 中学校における部活動は、3月3日(木)まで中止とします。

4 市立幼稚園・認可保育所等の対応について
 保護者の皆さまに登園自粛への要請は解除します。

5 健康相談窓口の設置について
 健康増進課内に電話相談窓口(21-6351)を継続して設置します。

6 観光誘客キャンペーンについて
(1)出雲の観光応援クーポンの配布を本日から再開します。
(2)宿泊予約ウェブサイトでの宿泊割引の新規予約は3月7日(月)から再開します。


 

 

令和4年(2022)2月21日
出雲市長 飯塚俊之

関連情報

ダウンロード

ページの先頭へ