ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和3年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【12月30日掲載】

出雲市長からのメッセージ【12月30日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ

出雲市民のみなさまへ

 12月30日、島根県から出雲市において新型コロナウイルス感染症患者6名が新たに確認されたとの発表がありました。昨日、一昨日の確認者14名を含め、あわせて20名の感染が確認されています。
 また、12月28日に発表された感染症患者7名のうち、現在3名がオミクロン株の感染であることが確認されました。
 出雲保健所においては、引き続き、患者さんの行動調査に加え、接触者の特定及び健康調査を実施しております。
 なお、昨日から呼びかけをしております「coffee&cocktail Culture」を12月23日から25日に利用された方、「ツバメヤ」を12月18日から27日に利用された方は、県の健康相談コールセンターに連絡をいただきますよう、あらためてお願いいたします。
 市民のみなさまにおいては、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、県及び市が発信する正確な情報に基づき、人権に配慮した行動をお願いします。
 また、公表された店舗に対しての、誹謗中傷や心無い言動は、厳に控えていただきますようお願いします。
 市としましては、引き続き県と連携し、感染拡大防止に努めてまいりますので、市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 何よりも、みなさまお一人お一人の、咳エチケットや手洗い、マスク着用などが重要ですので、感染症対策に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

1.都道府県をまたぐ移動について
 帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底してください。
 特に、発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行を控えてください。

2.感染予防対策の徹底について
 家庭や職場の感染予防のため、基本的な感染症対策を引き続きお願いします。
(1)「三つの密」の回避
(2)「人と人との距離の確保」
(3)「マスクの着用」
(4)「手洗いなどの手指衛生」
(5)「換気」

3.家庭や職場等での健康管理
 年末年始は多くの医療機関が休診となります。発熱、倦怠感などの体調の異変や不安に感じられた方は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話 0853-24-7017)へ早めにご相談ください。

 

令和3年(2021)12月30日

出雲市長  飯塚 俊之

 

 

 

ダウンロード

ページの先頭へ