ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和3年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【12月28日掲載】

出雲市長からのメッセージ【12月28日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ~市内感染症患者の確認を受けて~

出雲市民のみなさまへ

 12月28日、島根県から出雲市において新型コロナウイルス感染症患者7名が確認されたとの発表がありました。市内では、25日ぶりの確認となります。患者さんは、一連の検査により陽性が確認されたものです。
 島根県においては、患者さんの行動調査、接触者の特定及び健康調査が実施されており、接触があった方については、幅広にPCR検査など必要な検査が実施されています。
 年末年始を迎えるにあたり、人の往来が増加する中、帰省やご家族、友人が集まる機会が増えます。現時点において、直ちに行動制限をお願いすることはありませんが、市民のみなさまには、今一度、感染拡大防止対策を徹底していただき、次のことにご注意いただきますようお願いします。

1.都道府県をまたぐ移動について
 帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底してください。
 特に、発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行を控えてください。

2.感染予防対策の徹底について
 家庭や職場の感染予防のため、基本的な感染症対策を引き続きお願いします。
(1)「三つの密」の回避
(2)「人と人との距離の確保」
(3)「マスクの着用」
(4)「手洗いなどの手指衛生」
(5)「換気」

3.家庭や職場等での健康管理
 年末年始は多くの医療機関が休診となります。発熱、倦怠感など体調の異変や不安に感じられた方は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話 0853-24-7017)へ早めにご相談ください。

  

令和3年(2021)12月28日
出雲市長  飯塚 俊之

 

 

 

ダウンロード

ページの先頭へ