ここから本文です。

出雲市長からのメッセージ【7月21日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ
~市内感染症患者の確認を受けて~

出雲市民のみなさまへ

 島根県から、7月20日に県内で17名、うち出雲市内で8名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表がありました。
 県においては、徹底した疫学調査が進められており、現状において感染経路が不明な市中感染の拡大状況にはないと考えています。
 市民のみなさまには、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国、県及び市が発信する正確な情報に基づき、人権に配慮した行動をとるよう、冷静な対応をお願いします。
 中海・宍道湖圏域において、ここ数日感染が拡大しています。島根県においては、鳥取県との往来も控えるようにお願いがされています。
 東京オリンピックの開幕や、夏休みにも入るなど、人の往来や大勢が集まる機会が増えますが、感染症対策においては、気を緩ませることなく対応いただきますようお願いします。

1 都道府県をまたぐ移動について
(1) 緊急事態宣言が発出された対象地域及びまん延防止等重点措置を実施する 区域はもとより、鳥取県が不要不急の外出自粛を要請している鳥取県西部地区との往来は、令和3年8月22日までは、できるだけ控えてください。
(2) 上記の場合で、やむを得ない仕事や就職活動、葬儀、看病・介護などの往来については、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

2 感染予防対策の徹底について
職場や家庭での感染を防ぐため、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意し、「基本的な感染対策」に継続して取り組んでください。
【5つの場面】    
(1)飲酒を伴う懇親会等
(2)大人数や長時間におよぶ飲食 
(3)マスクなしでの会話
(4)狭い空間での共同生活 
(5)居場所の切り替わり
【基本的な感染対策】
(1)「3つの密」を回避
(2)「人と人との距離の確保」
(3)「マスクの着用」
(4)「手洗いなどの手指衛生」

 本市としましては、引き続き県と連携し、感染拡大防止に努めてまいりますので、市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和3年(2021)7月21日
出雲市長  飯塚 俊之

 

 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています