ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > いざという時に > お知らせ >マイ・タイムラインを作りましょう

マイ・タイムラインを作りましょう

マイ・タイムラインとは

 マイ・タイムラインとは、風水害が発生するかもしれないとき、避難行動の目安とするために、一人ひとりがあらかじめ避難にそなえた行動を決めておくものです。
 自らの災害リスクを知り、どういうタイミングでどのような避難行動をとるのか考え、マイ・タイムラインを作ってみましょう。

マイ・タイムラインの作り方

 家族で話し合いながら、以下のように進めてみましょう。
1.ハザードマップを見て、自宅の位置を確認しましょう。
  浸水した場合の深さや土砂災害の危険の有無を確認します。
2.近くの避難所を確認しましょう。
  避難先は、市の指定避難所だけでなく、安全な親戚・知人宅も考えてみましょう。
3.避難経路と避難先を決めましょう。
  安全に避難できるようルートを考えましょう。
4.マイ・タイムラインをつくりましょう。
  いつ、どのような行動をするのか、マイ・タイムラインに書き込みましょう。

参考(外部リンク)
 

以下のホームページで、マイ・タイムラインについて、国土交通省が紹介しています。
マイ・タイムライン作成の参考にしてください。

国土交通省ホームページ
https://www.mlit.go.jp/river/bousai/main/saigai/tisiki/syozaiti/mytimeline/index.html

関連情報

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
防災安全部 防災安全課
電話番号:0853-21-6606
FAX番号:0853-21-6574
メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ