ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和3年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【5月19日掲載】

出雲市長からのメッセージ【5月19日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ
~市内における集団感染の確認を受けて~


出雲市民のみなさまへ

 5月19日、島根県から出雲市において新型コロナウイルス感染症患者8名が確認されたとの発表がありました。
 そのうち、7名については、昨日発表された患者さんのうち1名の接触者であり、同じ店舗の従業員または利用客で、あわせて8名の集団感染が確認されました。
 この店舗については、すでに営業を休止するとともに、必要な消毒作業を終えています。また、経営者のご協力もあり、利用者の把握はされています。
 なお、他の1名についても、不特定多数の接触は無く、接触者は把握されています。
保健所においては、患者さんの行動調査、接触者の特定及び健康調査を実施しており、接触者については、保健所から連絡を取っていますので、冷静な対応をお願いします。
 市民のみなさまにおいては、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国、県及び市が発信する正確な情報に基づき、人権に配慮した行動をとるようお願いします。
 また、全国的に感染が拡大しているなか、引き続き、都道府県をまたぐ移動については慎重な判断をいただくとともに、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

 本市としましては、引き続き県と連携し、感染拡大防止に努めてまいりますので、市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

令和3年(2021)5月19日
出雲市長  飯塚 俊之

 

 

 

ダウンロード

ページの先頭へ