ここから本文です。

イノシシやシカ等の捕獲活動について【森林政策課】

 野生鳥獣による農作物等への被害を防止するため、山の中などに「くくりわな」と呼ばれるわなを仕掛けることによりイノシシやシカ等の捕獲活動を実施しています。
 わなの設置にあたっては、わな設置の有資格者で、必要な知識と経験を有した捕獲員に市が委託し、設置箇所を明らかにする標識を設置しながら行いますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 また、標識は、「くくりわな」の近くに下図のように設置しています。誤ってわなに足を入れてしまうと危険ですので、標識がある場所には近づかないようにお願いいたします。

 「くくりわな」の問合せや、鳥獣による被害の対策についての相談は、森林政策課にご連絡ください。


【わな設置期間】

 4月1日~3月31日
  


【くくりわなとは】

 くくりわなとは、ワイヤーロープなどで作ったわなのことです。ワイヤーロープの輪をイノシシやシカが通りそうな場所に設置し、足等を引っかけて捕らえるものです
 万が一、くくりわなに引っかかってしまった場合には、近くに設置してある標識に記載してあるわな設置者へ連絡をお願いいたします。

                                                                         【標識】


 
わな設置状況 わな設置後
土を掘り、わなを置きます。

 
上から土をかぶせ、わなを隠します。
  ※ わなは地表に出ていないため、見えません。
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林水産部 森林政策課 鳥獣対策係

    電話番号: 0853-21-6279 FAX番号:0853-21-6592

    メールアドレス:shinrin@city.izumo.shimane.jp