ページの先頭です。
ページの本文です。

久多美神社

スポット概要 

 出雲国風土記には久多美(くたみ)神社と記述される社が3つあり、一つは久多見町寺床にある大国主命を祀る社で、もう一つが久多見町埋女にあった三女神を祀る埋女社、最後の一つが久多見町池田に五男神を祀る池田社です。
久多美神社
 久多美神社は池田社の分霊を、境内の三女神社は埋女社の分霊を奉還した社です。
 主祭神は正哉吾勝早日天忍穂耳命(みゃあかつはやひのあめのおしほのみみのみこと)、天穂日命(あめのほひのみこと)、天津彦根命(あまつひこねのみこと)、活津彦根命(いきつひこねのみこと)、熊野橡樟日命(くまのくすひのみこと)の五男神で、境内社の三女神社の祭神は多紀理姫命(たきりひめのみこと)、一杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、多岐津姫命(たきつひめのみこと)の三女神です。 
三女神社

地域が誇るおすすめポイント

10月の例大祭

 毎年10月の第2日曜日に行われる例大祭では、各町内から獅子舞と釼舞、そして神事華が奉納されます。
 神事華の華を家に持ち帰り飾っておくと1年間平穏に暮らせると言われていることから、例大祭では神事華を激しく取り合う様が見られます。獅子舞・釼舞に引けを取らない見応えですので、ぜひお越しください。 

スポットの場所 


Googlemapへのリンクはこちら   

 お問い合わせ先

久多美コミュニティセンター
 T E L :0853-63-1374
 F A X :0853-63-1423
 E-mail:kutami-cc@local.city.izumo.shimane.jp

リンク

出雲「観光ブランド」認定事業「地域が誇る観光スポット」
このページの
お問い合せ先
経済観光部 観光課
電話番号:0853-21-6588
FAX番号:0853-21-6585
メールアドレス:kankou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ