この夏は全国的に記録づくめの暑い夏でした。しかし、いつもの場所に彼岸花が咲き始めたころから徐々に秋めいて、やっと熱中症の心配もなく運動が出来る季節になりました。皆様ご存じのとおり久多美地区は毎年4月に『桜ウオーキング』を開催し、桜の花を見ながら地区の名所、旧跡を訪ねて歩いています。
今回は、出雲地域のことも知ろう!と同じく歴史のある鳶巣地区でのウオーキングを計画しました。ゆっくり歩いて鳶巣地区を知る良い機会になると思います。皆さまのご参加をお待ちしています。
◎日時 11月9日(土) 9:00久多美コミュニティセンター集合・出発
◎行程 バスで鳶巣コミュニティセンターへ移動
9:30~11:30 東林木コース約3.5Kmを『鳶巣の歴史を語る会』会員の皆さま からお話しを聴きながらゆっくり歩く予定です。
出雲市総合体育館「出雲だんだんとまとアリーナ」見学もします。
12:00~12:30 久多美コミュニティセンターで昼食交流会
◎参加費 500円(大寺薬師拝観料・昼食代)
◎募集人数 25名
◎申込先 久多美コミュニティセンター(63-1374)
◎締切り 11月5日(火)
雨天の場合は、鳶巣コミュニティセンターで『鳶巣の歴史を語る会』会員の皆様にお話しを聞かせていただく予定にしています。
【主催:文化部自主企画事業 共催:久多美地区健康づくり推進員】
久多美を花いっぱいの里にしよう!
今年は10月に入っても夏日を記録するなど、冬野菜などの種まきのタイミングも難しかったようです。まちづくり部でも毎年恒例の花苗配布用の種まきを10月10日に行いました。温度の関係もあるのか、なかなか発芽しませんでしたが小さな芽が出てきました。この花苗をご家庭の花壇に植えて“久多美を花いっぱい”にしていただける方を募集します。
【配布予定苗】
矢車草、ジギタリス、ポピー、ネモフィラ、黄色キンセンカ、
ハーバスカム、エキウム、クリスマスローズ
◇日時 11月15日(金) 9:00~17:00
11月16日(土) 9:00~11:00
◇場所 久多美コミュニティセンター
◇参加費 200円
◇締切り 11月8日(金) 先着60名 電話63-1374
【まちづくり部 自主企画事業】
残暑の影響で紅葉は遅れているようですが、早いもので今年も残り2カ月余りとなりました。春から秋は賑やかだった花壇も寂しくなりますね。これから冬に向けては、パンジーやビオラ、そして葉ボタン等寒さに強い花苗を植えられる方も多いと思います。ふれあい交流部では、『正月を華やかに迎えよう』とフラワーアレンジメント教室を開催していましたが、今回は冬から春まで楽しめる寄せ植え教室を計画しました。クリスマスから正月に向けて玄関を飾ってみられてはいかがでしょうか。
☆日時 11月23日(土) 10:00~11:00
☆場所 久多美コミュニティセンター
☆講師 落合陽子さん
☆参加費 2,500円
☆募集人数 10名※申し込み順
☆締切り 11月11日(月) 電話63-1374
【ふれあい交流部 自主企画事業】
☆自主企画事業報告☆
『はやさめ久多美の夏祭り』の様子を掲載しています
10月20日(日)
900名
今年は久多美フェスタと玖潭郷の伝統芸能発表会を同日開催としました。前日の雨も上がり少し肌寒い中、9時開始と同時に屋外の販売テントは大賑わいとなりました。
作品展示はクラブ・教室・保育所・小学校・一般作品など見事な作品が並び、「どの作品も素晴らしいわ!みなさん熱心に活動されていますね。」と鑑賞してもらいました。ご来場いただきありがとうございました。
【久多美コミュニティセンター】
10月3日(木)
43名
指定式 | 詐欺防止寸劇 |
出雲警察署と出雲市では、悪質商法や特殊詐欺の被害を未然防止するために、毎年、モデル地区を指定して、啓発活動を強化されています。今年度久多美地区が指定され、その指定式が行われました。初めに、出雲警察署長の挨拶、出雲市役所総務課次長から指定書の交付に続き、出雲地区遊技業防犯協力会長より被害防止グッズの贈呈がありました。その後は、「あげそげ塩冶福祉座」の特殊詐欺被害防止寸劇と、出雲警察署生活安全課の講習会が行われ、参加者は熱心に学習していました。特殊詐欺に気を付けましょう。
【久多美地区自治協会】
延命地蔵は、身近な観光資源を再確認し多くの方に知ってもらおうとスタートした“地域が誇る観光スポット”に平成25年(2013)に登録されています。これをきっかけにたくさんの人に現地に足を運んでもらいました。延命地蔵は、久多見町の山腹の巨石に彫られているため険しい山道を登って行きますが、倒木や落葉、また度重なる雨などにより危険な箇所も増えてきたことから地元のボランティアさんに整備していただきました。さっそくさくら小学校4年生が「地域学習」の授業延命地蔵に出かけました。
静寂な中に急に現れる巨石を前にすると、遠い昔ここから松江まで石が運ばれて行った過程を想像し、いにしえに思いをはせます。10月を目前にやっと秋らしい天候になりました。この機会に延命地蔵を訪れてみられてはいかがでしょうか?
7月23日(火)
30名
出雲市人権同和政策課同和教育啓発指導員春日正信さんをお迎えし、ビデオフォーラム研修会を開催しました。今回視聴したDVD「バースデイ」は、性的マイノリティ(少数者)の人権について描かれた作品です。「国内にも8~10%は該当者がいるといわれています。」と指導員からの話しに少し驚かれた参加者もいました。最近メディア等で「LGBTQ」を耳にしますが、改めて今回のDVDを見て、性のあり方は人それぞれに違い、誰もが自分らしく生きられる社会にしなければならないと学習することができました。DVD視聴後は4~5人のグループに分かれて感想等を話し合いました。それぞれの立場で感じた意見を積極的に話すことができました。
【久多美地区人権同和・教育推進協議会】
7月18日(木)
久多美地区から9名、佐香地区から6名、平田広域交番1名が見守りました。 |
さくら小学校は7月19日(金)に1学期終業式、翌日から夏休みに入りました。久多美子ども安全ボランティアでは、18日の集団下校に合わせ青パト隊と見守り班が見守り活動を行いました。当日はとても暑い中、重たい荷物を抱えての下校となりましたが、見守りボランティアと親しく交流しながら歩きました。8月28日(水)までの長い夏休みに入りますので、地域の皆様も子どもたちが安全に暮らせるよう見守りをお願い致します。
【久多美子ども安全ボランティア】
7月 3日(水)
2年生20名
さくら小学校では、佐香地区と久多美地区から児童が通学しているため、それぞれの地区を学習する機会を作っています。今回は、コミュニティセンターへ探検に来てくれました。
「どんな仕事をしていますか?」「一日に何人ぐらいコミセンに人が来ますか?」などの質問に答えた後、その後館内を見てまわりました。会議室で活動中だった「ひらた水曜会」の皆さんが体操をしていらっしゃる様子も見学しました。
また、コミュニティセンターに設置してある自動販売機は、大きな災害が発生した時停電しても使えるようになっていることを説明すると熱心にメモをしていました。
小学校と連携をして行うイベントも多いことから、今後も楽しく交流したいと思います。
開催日 5月18日(土)
参加者 30名
ぼちぼちハイキングはコミュニティセンターに隣接する『三葉園』の利用者さんと地区住民が交流することを目的に行っています。今回はコミュニティセンターを出発して愛宕山公園まで出かけました。青空が広がる気持ちの良い天気に恵まれ地区内をゆっくり散策しました。ハイキングから帰るとすゞ菜の会手作りのお弁当で交流を深めました。
開催日 4月22日(月)
参加者 25名
神﨑神社では、琴浦町観光ガイドの方に詳しく説明をしてもらいました。 龍が握りしめている宝珠は様々な願いが叶うと言われているそうです。 |
||
曹洞宗清元院本堂の天井絵「龍渓図」は水墨画です。お手入れされた庭には珍しい 「方池」もありました。住職さんが分かりやすく話しして下いました。 |
今年は辰年!十二支の中で唯一の架空の生き物である“龍”は様々な伝説と信仰を集めています。龍を祀る神社、仏閣が琴浦町にあることから『昇龍めぐり 開運ツアー』を企画し、25名の参加者とともにいっぱいのパワーをもらって帰りました。参加者の皆さまからも「いいところに連れてきてもらって本当に楽しかったわ。」「どちらも立派な龍で感動しました。」と大好評でした。
【久多美地区社会福祉協議会】
この久多美地区は、古い歴史と豊かな自然に恵まれています。今回全戸配布しました『ふるさと久多美再発見の旅』は、久多美ふるさと再発見の会が調査した野仏、堂宇等に加え、伝統芸能や名所・旧跡などを写真を中心にまとめました。どの世代でも楽しめる内容になっています。久多美で生まれ育った方はもちろんですが、縁あって久多美の住民になられた皆様にもこのガイドブックを片手に地区内を散策してもらえたらと思います。
※この事業は「しまね文化ファンド」の助成事業です。
【ふるさと久多美再発見の会】
ページトップへ↑
“地域が誇る観光マップ”
看板を設置しています。
地区内にある5カ所の“地域が誇る観光スポット”を記載している案内看板をコミュニティセンター入口に設置しました。地区内外の方々へ久多美地区をより知っていただきたいと思いますので是非ご活用下さい。
出雲「観光ブランド」認定事業
「地域が誇る観光スポット」
平成24年度・平成26年度に合わせて5か所認定されました。
詳しい資料が欲しい方、現地まで行ってみたい方はご案内いたしますので
お気軽にお電話下さい。
久多美コミュニティセンター(0853-63-1374)
【平成26年度認定】
【平成24年度認定】
延命地蔵への山道 | |
延命地蔵への登り口 |
獅子舞の奉納 | 田植え神事の様子 |
お問い合わせは久多美コミュニティセンターまでご連絡下さい。
ページトップへ↑