ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 市政情報 > 出雲市の計画 > 総合計画等 >出雲市まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」・「第2期総合戦略」

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 市政情報 > 地方創生総合戦略 >出雲市まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」・「第2期総合戦略」

出雲市まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」・「第2期総合戦略」

 国は、急速に進む少子高齢化と、それがもたらす人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、まち・ひと・しごと創生法を制定し、人口の「長期ビジョン」と「総合戦略」を策定し、国をあげて取組を進めてきました。
 本市においても、平成27年10月に出雲市版の「人口ビジョン」と「第1期総合戦略」(平成27年度~令和元年度)を策定し、人口減少の抑制と持続可能なまちづくりに向け、全力で取り組んできました。第1期総合戦略の期間中、市の人口は17万人台を維持していますが、今後も少子高齢化が進むと見込まれ、中長期的な視点で人口減少対策を進めていく必要があります。
 このため、第1期総合戦略の成果と課題や、国の第2期総合戦略等を踏まえるとともに、市議会や「出雲市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議」における議論など幅広くご意見をいただきながら、「人口ビジョン(改定版)」と「第2期総合戦略」(令和2年度~令和6年度)を策定しました。
 市では、この第2期総合戦略に基づき、市民、事業者等と連携しながら、人口減少対策、地域活性化に向けた取組を推進していきます。

※出雲市まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」・「第2期総合戦略」は以下からダウンロードできます。
※計画策定にあたり実施しましたパブリックコメントの結果につきましては、下記の関連情報に掲載しております。

関連情報

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 政策企画課
電話番号:0853-21-6614
FAX番号:0853-21-6752
メールアドレス:seisaku@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ