ここから本文です。

ペットの『同行避難』…日ごろからの備えが大切です

 災害が発⽣したら、ペットの飼い主はまず、⾃分⾃⾝の安全を確保してください。飼い主が無事でなければペットの安全を守ることはできません。ペットに関する防災の基本は、飼い主が責任をもって対応することです。避難が必要な場合は、原則としてペットを同⾏して避難することが重要です。

ペットの『同⾏避難』とは

 同⾏避難とは、災害時に飼い主が飼育しているペットを同⾏し、避難所まで安全に避難することです。

 避難所において⼈とペットが同⼀の空間で居住できることを意味するものではありません。それぞれの避難所のルールに従ってください。

 また、どのような状況下においても必ず同⾏して避難しなければいけないというものでもありません。⾃宅が安全であり、定期的にペットの世話をするために戻れる状況であるのであれば、避難所に連れて⾏かないということも選択肢のひとつです。ただし、その場合も、毎⽇の⾷事と健康状態の確認が⼤切です。

 ⽝、猫、⼩⿃、⼩型のげっ⻭類等の⼀般的なペット以外の動物は、避難所での受け⼊れが難しい場合もあります。状況によっては、同⾏避難が難しい事態も考えられるので、万が⼀のときの預かり先を確保しておくことも⼤切です。

⽇ごろからの備えが⼤切です

 災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに適切な対応ができるよう、⽇ごろからの備え・⼼構えが重要です。

 また、ご近所との良好な関係は、災害発⽣時にも役⽴ちます。

 

【避難場所の確認】

 普段から家族で最寄りの避難場所や避難経路について確認しておきましょう。

【⾝元表⽰】

 突然の災害に驚いてペットが逃げ出してしまい、飼い主と離れ離れになってしまう可能性もあります。はぐれてしまったペットが飼い主の元に戻れるよう、⾝元表⽰をしましょう。

※⽝は狂⽝病予防法において⽝の鑑札及び狂⽝病予防注射済票の装着が義務付けられています。

【健康管理】

 同⾏避難した先では多くの動物が集まり、⾃分のペットが他の動物と⼀緒に過ごすことになるかもしれません。また、慣れない環境で過ごすストレスから体調を崩すこともあります。感染症の蔓延を防ぎ、ペットの健康を守るためにも⽇ごろからの健康管理が重要です。体を清潔に保ち、狂⽝病予防注射(⽝)や混合ワクチンのほか、ノミなどの駆除を⾏いましょう。

【しつけ】

 安全かつ速やかに避難できるように、また、避難所において周囲に迷惑をかけないように、普段からしつけを⾏い、飼い主がきちんとコントロールできるようにしましょう。いざという時に動物のストレスを少なくすることにもつながります。

【防災⽤品の備蓄】

 ペットのための備えは飼い主の責任です。最低でも3⽇分、できれば5⽇分を目安にペットの防災⽤品を備蓄しておきましょう。

 

◆防災⽤品の例

 ・ペットフード及び水
 ・ペットの常備薬
 ・食器
 ・トイレ用品(ペットシーツ、猫砂など)
 ・首輪及びリード
 ・健康の記録(既往歴、ワクチン接種歴がわかるもの)
 ・写真(飼い主と一緒に写っているもの)
 ・ケージ、ペット用キャリーバック(ケース)
 ・その他(ガムテープ、おもちゃなど)

≪関連リンク≫
 環境省HP「ペットの災害対策」


  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    環境エネルギー部 環境政策課

    電話番号: 0853-21-6535 FAX番号:0853-21-6597

    メールアドレス:kankyou-seisaku@city.izumo.shimane.jp