ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 住まい・まちづくり > 建築 >ブロック塀等の除却等の費用に対する助成制度について

ブロック塀等の除却等の費用に対する助成制度について

出雲市ブロック塀等安全確保事業補助金のご案内
 平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震での被害を踏まえ、地震によるブロック塀等の倒壊による被害を防止し、通行者の安全を確保するため、避難路等に面したブロック塀等で危険性の高いものについて、除却または建替え費用の一部を助成します。

補助の対象となるブロック塀等

 次のすべてに該当する塀が対象となります。
  (1) 塀の構造がコンクリートブロック造、組積造(レンガ積・石積等)であるもの
  (2) 次に掲げるいずれかの避難路等に面しているもの
   ア 島根県緊急輸送道路ネットワーク計画に定める緊急輸送道路等
   イ 小学校または中学校の通学路
   ウ 出雲市地域防災計画に定める避難路
      ウ-1.津波避難計画に定める避難経路
      ウ-2.原子力災害に備えた出雲市広域避難計画に定める避難経路
    ※ ア、ウ-2 の路線については、下記よりダウンロードできます。
    ※ ウ-1 の路線については、下記関連情報「出雲市津波避難計画」からご確認ください。
    ※ イ の路線については、別途、お問い合わせください。
  (3) ブロック塀等の高さが0.8mを超えるもの
  (4) 建築士又はブロック塀診断士の診断により危険と判定されたもの
    ※ ブロック塀診断士については、
      公益社団法人日本エクステリア建設業協会のHP「都道府県別ブロック塀診断士リスト」を参考としてください 

助成対象費用および助成金額

 助成の対象となる費用は、次のとおりです。
  (1) ブロック塀等を除却する費用(除却費)
  (2) ブロック塀等を除却し、新たな塀(ブロック塀を除く。)を新設する費用(建替え費)
 助成金額は、除却費または建て替え費の3分の2以内の額です。ただし、26万4千円を上限とします。   

注意事項 

  ・ 補助金の交付決定を受けた後に、工事を行ってください。
  ・ ブロック塀等の構造が設置時の建築基準法の基準に適合していないなど、助成対象とならない場合がありますので
    事前にご相談ください。

助成金の申請手続きについて

  助成金の申請手続きの流れや必要書類等については、「助成制度パンフレット」をご覧ください。
  (下記よりダウンロードできます。)
  また、交付申請書等の様式についても、下記よりダウンロードしてご利用ください。

関連情報

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
出雲市都市建設部建築住宅課 指導係
電話番号:0853-21-6720
FAX番号:0853-21-6594
メールアドレス:kenchiku@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ