ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 > 大人の健康 > 健康診査 >出雲市肝炎ウイルス検診について【健康増進課】

出雲市肝炎ウイルス検診について【健康増進課】

肝炎ウイルス検診

市では、肝炎ウイルス検診を無料で実施しています。(お一人につき、生涯に一回に限ります)
血液検査で、肝炎ウイルスに感染しているかどうかが確認できます。
今までに一度も受けたことのない方は、健康診査にあわせてぜひ受診してください。

【出雲市 肝炎ウイルス検診】

期間 令和2年7月1日(水曜日)~令和3年3月31日(水曜日)
対象者 今年度40歳になる方
今年度41歳以上で、今までに市の肝炎ウィルス検診を受けたことのない方
 自己負担金 無料
検診の受け方 市の委託医療機関において、特定健診等の健診を受けるときに「出雲市の肝炎ウイルス検診希望」とお申し出ください。
問診票(医療機関でお渡しします)をご記入いただき、健診の採血にあわせて肝炎ウイルス検診を実施します。
(肝炎ウイルス検診だけを受けることはできません)
検診の場所 市の委託医療機関(下記から一覧表がダウンロードできます)
検査項目 血液検査(C型肝炎検査、B型肝炎検査)
結果の説明 検診を受けた医療機関において説明、もしくは通知があります。

※上記のご利用ができない場合(肝炎ウイルス検診だけを単独で受けたい場合)は、「島根県の肝炎ウイルス検査」の制度をご利用ください。
自己負担金は無料です。
詳細は、こちらをクリックください⇒(島根県のホームページが開きます)


★検診の結果「陰性」と判定されたら・・・手帳等に検査結果と検診日を記録しておきましょう。
★検診の結果「陽性」と判定されたら・・・「肝炎精密検査実施医療機関」で、精密検査を受けましょう。
 精密検査費用については、県の助成制度がありますので活用ください。

精密検査費用助成制度の詳細は、こちらをクリックください⇒(島根県のホームページが開きます)

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
健康福祉部健康増進課
電話番号:0853-21-6979
FAX番号:0853-21-6965

ページの先頭へ