ここから本文です。

未熟児養育医療給付制度

制度の概要

丸 医療給付の内容     

    身体の発育が未熟なまま出生した未熟児に対する入院中の医療費を助成します。 

   保険適用がある医療費及び食事療養費について助成します。紙おむつ代等の医療費以外のものは対象外です。

 

丸 対象となるお子さん

   出雲市に住所を有し、生後1年未満で、以下のいずれかに該当し、医師が入院養育医療を必要と認めたお子さんです。

  ・ 出生時の体重が2000g以下のお子さん

  ・ 生活力が特に弱いお子さん

  (体重が2000gを超えていても、呼吸器・循環器・消化器・運動機能が未熟な場合など対象になることがあります)

 

丸 [手続き方法]

   本人確認が必要なため、申請者(保護者)の方が出雲市役所 健康増進課窓口にお越しください。

   ※申請期限は、養育医療意見書(病院で作成)の「診療予定期間」の末日までです。年度をまたいでの申請は出来ませんので、

     ご注意ください。

 

丸 [必要な書類]

   1.養育医療申請書

   2.世帯調書・・(生計を一にしている家族全員のマイナンバー等の記入が必要です。)
   3.住民税課税状況調査同意書・・(生計を一にしている家族全員の同意(自筆)が必要です。)
   4.乳幼児等医療費充当同意書

     5.養育医療意見書・・主治医が記載
   6.お子さんの健康保険証、乳幼児等医療費受給資格証
   7.申請者(保護者)の方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
   <生活保護受給者のみ必要な書類>
    ・生活保護受給者証明書

 

丸 その他

  未熟児養育医療給付が決定したら、「養育医療券(写)」とご家族の住民税課税状況に応じた「費用徴収額決定通知書」を申請者へ

  送付します。 「養育医療券(原本)」は病院へ直接送付します。

  なお、乳幼児医療費助成制度を併せて適用しますので、保険適用の医療費は概ね無料となります。

 

  ■お問合せ先■

    健康増進課 母子保健係  (0853)21-6981

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部健康増進課母子保健係

    電話番号: 0853-21-6981 FAX番号:0853-21-6965