ここから本文です。

津波警報の変更について

津波警報が変わります

 気象庁が発表する津波警報や津波情報の内容が平成25年3月7日から変わります。
 気象庁では、地震発生直後にその発生場所(震源)と規模(マグニチュード)を推定し、ただちに発生する津波の高さや到達時間などを予想し、地震発生の約3分後に津波警報などを発表します。

 しかし、巨大地震の場合は、その規模をただちに推定できず、適切に津波の高さを予想できないため、最大級の津波を予想して大津波警報や津波警報を発表することになりました。

 この場合、予想される津波の高さについて、「○メートル」という数値ではなく、大津波警報では「巨大」津波警報では「高い」という言葉で発表します。「巨大」という言葉を使った大津波警報が発表されたときは、東日本大震災のような巨大な津波が襲うおそれがありますので、ただちにより高い場所へ避難してください。なお、正確な地震の規模が分かった場合、予想される津波の高さを1m、3m、5m、10m、10m超の5段階で発表します。
 また、大津波警報や津波警報が発表されている時には、観測された津波の高さを見て、これが最大だと誤解しないように、津波の高さを数値で表わさずに「観測中」と発表する場合があります。津波は何度も繰り返し襲ってきて、あとから来る津波の方が高くなることがありますので、継続して警戒を続けましょう。
 

 震源が陸地に近いと津波警報が津波の襲来に間に合わないことがあります。海のそばで「強い揺れ」や「長くゆっくりとした揺れ」を感じた時も、津波が襲ってくると考えて自らの判断でただちに高いところへ避難する『揺れたら避難』を徹底しましょう。

 

詳しくは、以下のリンク先(気象庁HP)でリーフレット「津波警報が変わります」をご確認ください。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    防災安全部 防災安全課

    電話番号: 0853-21-6606 FAX番号:0853-21-6574

    メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp