ページの先頭です。
ページの本文です。

新・出雲市誕生

平成23年10月1日、斐川町との合併により新しい出雲市が発足しました。

 出雲市と斐川町は、「神話の國 出雲」として全国に知られるとともに、出雲大社、荒神谷遺跡、西谷墳墓群などの歴史・文化遺産と、日本海、宍道湖、斐伊川などの豊かな自然に恵まれた地域です。

 また、斐伊川と神戸川に育まれた豊かな出雲平野が広がる農業生産力の高い地域であり、日本海沿いには多くの漁港も有しています。工業は山陰有数の拠点であり、商業集積も進み、各産業が調和した地域です。同時に出雲縁結び空港、河下港、山陰自動車道と環日本海交流の機能も担える交通拠点でもあります。

 平成23年10月1日、この両市町の合併により、それぞれの地域を結び、総合力を高め、都市としての自立的な発展・成長を促す一方で、質の高い生活環境の実現に努めるとともに、市民と行政の連携・協働によって、市の一体的発展と自立と自治のまちづくりを推進していきます。

 合併後の市においては、両市町の優れた特性、資源を活かした広い視点に立ったまちづくりを進め、開かれた市政の実現を目指した住民参加型システムの構築、財政の健全化、産業の振興を基軸にあらゆる分野において地域全体のクオリティを上げ、真の意味での出雲「IZUMO」のブランド化に取り組み、全国に誇れる都市、”子どもたちや若者をはじめ、すべての市民が夢と希望を持てる「五つ星の出雲市」”の実現をめざします。

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ