ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 募集中 >集落応援隊募集!

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 住まい・まちづくり > 集落支援 >集落応援隊募集!

集落応援隊募集!

集落応援募集

出雲市では、市内の社会的共同生活等が困難な集落に住む住民の方が安心して暮せるよう、企業、NPO、各種団体やボランティアグループ等複数名で構成された団体又は個人に登録していただき、集落のくらしを守るために活動する「集落応援隊」を募集します。
社会貢献活動として、多くの企業やNPO、ボランティア団体等様々な活動主体の皆さんの登録、応援をお願いします。

 

集落応援隊のしくみ

集落応援とは?

高齢化や過疎化による人手不足で、道路側溝の泥上げ、草刈、除雪、集会所の掃除、お祭りなど集落の共同作業が困難になりつつあるため、企業、NPO、各種団体やボランティアグループ等複数名で構成された団体又は個人に、応援隊への登録、応援活動の実施を呼びかけて集落を支援しようというものです。

集落応援に行く集落はどんなところ

過疎地域、辺地を有する地域(地区)又は中山間地域等のうちで、市長が応援隊の支援を必要と認めた集落に応援に行きます。

どんな団体が応募できるの?

共同作業を支援する人的支援で、企業、NPO、各種団体やボランティアグループ等複数名で構成された団体又は個人登録が可能です。
なお、反社会的団体もしくはその関係者は登録できません。

応援隊登録申込書はこちら

どんな作業をするの?

高齢化や過疎化により人手が不足して作業が難しくなっている集落の共同作業です。個人の農作業や家の敷地内の清掃などは入りません。例えば、
・集落の共同作業の支援(例:集落道の草刈り、水路の清掃、除雪、鳥獣防止ネット設置作業等)
・地域伝統文化活動等地域行事に係る作業(例:当日の運営、使用する消耗品の作成等)
・その他集落に必要な取組みの支援
などがあります。

交通費や手間賃、実費は出るの?

基本的には作業の手間賃は出ません。道具については集落に極力準備をお願いしますが、不足する場合は応援隊にお願いします。
応援していただける集落が決まった後、必要な準備などについて市が集落との間で調整を行います。
市では現地での作業時のもしものときのために、応援隊の皆さんに保険をかけるようにします。

いつ応援依頼の連絡があるの?

応援を希望する集落のニーズ(時期、内容等)に合わせて、市から、直接電話やメールにて依頼の連絡を行い、応援の可否を伺います。応援可能であれば、後日詳細な打ち合わせを行う事になります。

どんなメリットがあるの?

登録及び実績は、広報誌で公表するなど、広く周知します。また、優れた集落支援活動を行った集落応援隊を表彰します。
その他、応援活動を行った者には、本市の建設工事総合評価方式において加点します。

注意すべき点はあるの?

応援活動の募集ですので、集落での営業活動、政治活動及び宗教活動等はできません。このような活動が行われた場合は、登録を取り消す場合もあります。
応援隊募集・登録は随時行い、活動(派遣)については、派遣先(集落)の受け入れ準備が整い次第随時行います。
任意の団体(グループ)の構成員に未成年者がいる場合、又は未成年者が個人で登録する場合には、保護者の同意を必要とします。

問い合わせ先

 

ダウンロード

ページの先頭へ