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代理人による印鑑登録
この申請手続きは、登録する本人へ書類を郵送する手順があるため、約1週間程度かかります。
また、代理人は市役所の窓口へ2回お越しいただくようになります。
1)委任状(登録申請用)をダウンロード
この委任状を印鑑登録される本人が記入してください。
注)本人が記入できない場合はご相談してください。
2)記入された委任状と登録する印鑑を持って窓口へ
ア)「照会書・回答書」と「委任状(印鑑登録証受領用)」の2つの書類を郵便で印鑑登録される本人あてにお送りします。
イ)届いた2つの書類を印鑑登録される本人が記入してください。
注)本人が記入できない場合はご相談ください。
3)次の書類(5点)を持って窓口へ 注)期限があります。
○「照会書・回答書」 ←本人記入済のもの
○「委任状(印鑑登録証受領用)」 ←本人記入済のもの
○登録する印鑑
○登録する本人の確認書類(運転免許証・健康保険証・年金手帳など) ←コピーでも可
○代理人(窓口へ来る人)の確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)
4)印鑑登録証を代理人へお渡しして手続き終了です
手続きで分かりにくい点があれば、お気軽にご相談してください。