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り災証明書・被災届出証明書の交付について
被災された市民の方に、災害関係保険などの適用や貸付制度の利用、雑損控除等のために必要となる「り災証明書」、「被災届出証明書」を交付します。
1.証明書の種類及び内容
(1)り災証明書
・自然災害による住家の被害について、被害の程度(全壊、半壊など)等を証明します。
・被害状況に応じ、市職員が現地の調査を行います。
(2)被災届出証明書
・自然災害による被害のうち、その事実を市長に届け出たことを証明します。(被害の程度を証明するものではありません。)
・住家ではない建築物(空き家、事務所、店舗等)や、自動車及び家財等の被害が生じた場合にも利用いただけます。
2.申請方法
「り災証明願」または「被災届出証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、被災状況のわかる写真(爪痕等わかるもの)を添付して提出してください。
3.書類提出先
(1)出雲市役所本庁3階防災安全課
(2)各行政センター地域振興課または市民サービス課
4.審査の流れ
(1)市役所本庁3階防災安全課、または各行政センターへ申請書を提出
(2)市が現地調査を行い、被害の程度を確認
(3)市役所本庁3階防災安全課または各行政センターで証明書を交付
※郵送による証明書の発行も可能です
5.申請期限
(1)被害が発生した日の翌日から起算して6月を経過する日まで
【記載上の注意】
※下記「記載例」を参照してください。
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お問い合わせ先
防災安全課
電話番号: 0853-21-6606 FAX番号:0853-21-6574