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り災証明書・被災届出証明書の交付について

被災された市民の方に、災害関係保険などの適用や貸付制度の利用、雑損控除等のために必要となる「り災証明書」、「被災届出証明書」を交付します。

1.証明書の種類及び内容
 (1)り災証明書
  ・自然災害による住家の被害について、被害の程度(全壊、半壊など)等を証明します。
  ・被害状況に応じ、市職員が現地の調査を行います。
 (2)被災届出証明書
  ・自然災害による被害のうち、その事実を市長に届け出たことを証明します。(被害の程度を証明するものではありません。)
  ・住家ではない建築物(空き家、事務所、店舗等)や、自動車及び家財等の被害が生じた場合にも利用いただけます。

2.申請方法
 「り災証明願」または「被災届出証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、被災状況のわかる写真(爪痕等わかるもの)を添付して提出してください。

3.書類提出先
 (1)出雲市役所本庁3階防災安全課
 (2)各行政センター地域振興課または市民サービス課

4.審査の流れ
 (1)市役所本庁3階防災安全課、または各行政センターへ申請書を提出
 (2)市が現地調査を行い、被害の程度を確認
 (3)市役所本庁3階防災安全課または各行政センターで証明書を交付
  ※郵送による証明書の発行も可能です

5.申請期限
 (1)被害が発生した日の翌日から起算して6月を経過する日まで

【記載上の注意】
※下記「記載例」を参照してください。

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    お問い合わせ先

    防災安全課

    電話番号: 0853-21-6606 FAX番号:0853-21-6574