ここから本文です。

市政提案(保育所を通じた利用者負担額変更通知書の配布について)               

受付日

令和8年(2026)

9月24日

回答日

令和8年(2026)

10月6日

担当課

保育幼稚園課

意見の内容  先日、出雲市発行の「利用者負担額変更通知書」を保育所経由で受け取りました。園経由での配布自体は他自治体でも行われていると承知しています。
 一方で、市から個々の保護者宛ての通知を園で仕分け・配布することで、保育所側に一定の事務負担が生じているのではないかと感じました。
 出雲市では、この配布事務を私立保育所の通常業務、委託事務、任意の協力依頼のいずれとして位置付けているのでしょうか?また、事務負担に対する費用措置の有無や、直接郵送ではなく園経由としている理由についても教えてください。
回答の内容

  保育所を通じた利用者負担額変更通知書の配付については、令和7年9月から、各保育所の協力をいただいて実施しています。それ以前は、市から保護者へ直接郵送していましたが、年々増加する郵送料金の削減方策の一つとして、保育所経由での文書配付について出雲市保育協議会に相談し、了承を得たうえで、各保育所等に協力いただいているところです。
   この配付事務については、市から私立保育所に対して個別に費用を支払ってはおらず、任意の協力依頼に応じた対応としてご協力いただいていると認識しています。
   引き続き、保育所の事務負担に配慮しながら、各保育所等にご協力いただき、保育所を通じた文書配付を実施したいと考えています。
 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp