ここから本文です。

引越しワンストップサービスが始まりました!

引越しワンストップサービスとは 

 令和5年2月6日(月)から、出雲市から市外の市区町村へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用される方は、転出にあたり、窓口への来庁が原則不要です。
 また、転入(市外から出雲市へ)・転居(出雲市内での引越し)の手続きも、マイナポータルから事前に市役所に来庁する日を予約することができます。
マイナポータルのサイトへ移動する
※転入・転居の手続きは、必ず窓口にお越しいただく必要があります。その際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※制度の詳細やよくある質問に関しては、デジタル庁のホームページをご覧ください。
デジタル庁のホームページへ移動する

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・日本国内で引越しをする方

注意

・マイナポータルで転出届を出されてから転出手続きが完了するまでに1~2日程度かかりますので、余裕を持って手続きいただきますようお願いいたします。
・転入手続きでお越しいただく際は、マイナポータルの申請状況照会画面にて、引越し前の市区町村で転出手続きが完了していることを事前にご確認ください。転出手続きが完了していない状態で来庁されると、転入手続きに時間がかかる場合があります。
・転入および転居の手続きで来庁された方は、あらかじめ準備しておいた届出書類をお渡ししますので、直接受付にお声がけください。来庁されてから記入していただく項目がございますのでご了承ください。
 

手続きの流れ

 

引越しワンストップサービスの手続きの流れ

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 市民課

    電話番号: 0853-21-2315 FAX番号:0853-20-0051

    メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp