ここから本文です。

出雲ブランド商品の募集について

 市では、出雲のブランド力を活用して全国あるいは世界への販路拡大を図り、出雲の認知度向上やイメージアップが期待できる商品を「出雲ブランド商品」として認定し、さらなる企業活動の活性化を図るとともに、「出雲」のイメージを高め、本市の産業振興を図ることをめざしています。
 以下のとおり、令和5年度出雲ブランド商品の募集を行います。(詳しくは、募集要項(PDF)をご確認ください。)

1 「出雲ブランド商品」とは

  出雲のブランド力を活用し、全国さらには世界へ向けた販路および生産の拡大を図り、「出雲」の認知度やイメージを高めることが期待でき、以下の対象商品および審査基準を満たす商品を「出雲ブランド商品」として認定します。
 

2 募集期間
 

 令和5年11月1日(水)~12月15日(金)【17時必着】
 

3 対象商品

 全国さらには世界へ流通するに値するオンリーワンまたはナンバーワンの商品で、出雲市のPR及びイメージアップに資すると認められ、次のいずれかの要件を満たすものとします。(ただし、生鮮食料品は除きます。)
(1)市内に居住する個人事業者または市内に主たる事業所を保有する法人もしくは団体(以下「市内事業者」という。)が、市内で生産、製造している商品
(2)市内事業者が販売する商品で、市内で生産される原材料を使用している商品
(3)市外に主たる事業所のある法人または団体が生産、製造する商品で、出雲とゆかり、いわれ、縁あるいは歴史的つながりなどを有するもの、または、出雲のイメージ向上につながる物語性・話題性があるもの。
  ※商品とは、1つの製品または主たる原材料が同一の製品群をいいます。

4 審査基準

項目 審査基準
独自性
優位性
 次のいずれかが優れている商品
 (1)他社には真似できない独自の技術で製造されている。(特許技術、特殊技術を使用しているなど)
 (2)全国規模の大会等で優秀な成績を収めたことがある。
 (3)全国、世界でのシェアが高い。または販売量が多い。(シェア上位、販売量上位など)
 (4)世界初、日本初の製品である。
 (5)出雲の風土や風習、歴史に根付いたストーリー性がある商品である。
発展性  商品の事業展開に関する積極性が認められ、また、中長期的ビジョンが明確であり、かつ発展性が高い。
 今後、出雲ブランドの普及、認知度向上、他の事業者への波及効果が期待できる。
信頼性
安全性
 製造、販売が、品質を維持・向上できる体制のもとで法令を遵守した行われており、安全・安心な商品である。
 クレーム処理対応等の体制が整っている。
 

5 審査方法 

 出雲ブランド商品認定審査会(以下「審査会」という。)において、書類及び申請者によるプレゼンテーションによる審査を行います。
(審査会は、令和6年1月下旬~2月上旬の開催予定です。)
 

6 応募方法

 次の書類を、市商工振興課まで郵送または持参してください。
 (1)出雲ブランド商品認定申請書(申請書は、下記からダウンロードできます。)
 (2)事業内容等が分かる書類 ※法人または団体は定款、規約、会則等。
 (3)直近2期分の決算書の写し(貸借対照表及び損益計算書部分)
      ※個人の場合は税務署へ提出した直近2期分の決算書(収支内訳書)の写し
 (4)市税等の滞納がない証明書(市内事業者のみ)
 (5)事業所案内パンフレットおよび商品のパンフレット、商品の写真、仕様書 各1部

7 認定商品への支援

 認定を受けた商品については、次の支援を行います。

 (1)出雲ブランド商品認定ロゴマークの使用許可
  (ロゴ使用例)
       
 (2)屋内用 商品のPR用バナーの貸出し
  (バナー画像)    
   
  (サイズ:500×1400mm 片面フルカラー ターポリン 専用設置台あり)
 
(3)パンフレット及び専用ホームページへの商品掲載
(4)イベントなどでの出雲ブランド商品PR     など
 

8 その他

 これまでの認定商品は出雲ブランド商品ホームページをご覧ください。
 出雲ブランド商品ホームページ https://www.izumo-brand.jp/
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    商工振興部 商工振興課

    電話番号: 0853-21-6541 FAX番号:0853-21-6838

    メールアドレス:shoukou@city.izumo.shimane.jp