ページの先頭です。
ページの本文です。

赤浦

スポット概要 

 幅約140mの海岸に、黄褐色、淡赤色、緑青色など色とりどりの円礫が広がります。15cm以下の丸い石が多く、中でも赤色系のものが約70%を占めるため、「赤浦(あかうら)」と呼ばれるようになりました。
 現在、赤浦海岸の石は持ち出し禁止とされており、地元では持ち出すと災いが起こるという言い伝えもあります。
赤浦  赤浦
 赤浦へ行くルートは二つあります。佐香コミュニティセンターから海岸へ降りていく道と坂浦漁港から山を越えて行く道で、どちらも距離は約1km、所要時間は30分ほどです。これらのルートは中国自然歩道に指定されており、季節折々の木々や草花を鑑賞することができます。
 携帯が繋がらない場所や危険な場所がありますので、複数人でお越しください。

地域が誇るおすすめポイント

与一伝説

 目のお薬師さまとして古くから全国的に信仰されている一畑薬師のご本尊である『薬師瑠璃光如来』が、赤浦海岸の海中から出現されたという伝説があります。
 与一という漁師が赤浦に漁に行った際、海中にひかるものを見つけました。近寄ると身に藻をまとった木仏だったため、持ち帰って家に安置し、目が見えない母の開眼を祈りました。
 ある夜、木仏が与一の夢に現れ、「信仰心の深さを示すため近くの百丈ヶ滝から飛び降りなさい。そうすれば願いが叶います。」と告げました。
 与一が茅千把で体を包み滝から飛び降りると、怪我一つせず降り立ち、かつ母の眼は見事に開いたそうです。 

わがまちパワースポット探訪

 佐香コミュニティセンターでは、毎年5月の中旬から下旬にパワースポット探訪を開催しています。赤浦海岸に加え、ご神体が巨石の立石神社など佐香地域のパワースポットを巡るもので、昼食は地元産の食材を使った食事が用意されます。
 詳細は、佐香コミュニティセンターまでお問合せください。

スポットの場所 


Googlemapへのリンクはこちら  

 お問い合わせ先

佐香コミュニティセンター
 T E L :0853-68-0031
 F A X :0853-68-0063
 E-mail:saka-cc@local.city.izumo.shimane.jp

このページの
お問い合せ先
経済観光部 観光課
電話番号:0853-21-6588
FAX番号:0853-21-6585
メールアドレス:kankou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ