ここから本文です。

立石神社

スポット概要 

 大国主命の孫神「多伎都比古命(たきつひこのみこと)」を祀る立石(たていわ)神社は、通称「たていわさん」と呼ばれている石神様です。雨乞いの神様として知られており、ここで祈祷すると必ず雨が降ってきたという言い伝えがあります。
 社は無く、高さ10数メートルもある3つの巨大な岩そのものがご神体です。
立石神社     立石神社2
 毎年9月の第1日曜日に豊作と息災を祈願し、例祭が行われます。
 静寂の中、木漏れ日を受けて威厳を放つ巨石は何とも言えない存在感があり、近年は県外からの参拝者も多くなっているスポットです。

地域が誇るおすすめポイント 

わがまちパワースポット探訪

 佐香コミュニティセンターでは、毎年5月の中旬から下旬にパワースポット探訪を開催しています。立石神社に加え、与一伝説が残る赤浦など佐香地域のパワースポットを巡るもので、昼食は地元産の食材を使った食事が用意されます。
 詳細は、佐香コミュニティセンターまでお問合せください。 

スポットの場所 


Googlemapへのリンクはこちら

 お問い合わせ先

佐香コミュニティセンター
 T E L :0853-68-0031
 F A X :0853-68-0063
 E-mail:saka-cc@local.city.izumo.shimane.jp

リンク

 ◆神の宿る石~たていわさん~

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    観光交流部 観光課

    電話番号: 0853-21-6588 FAX番号:0853-21-6585

    メールアドレス:kankou@city.izumo.shimane.jp