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行政不服審査制度について

1 行政不服審査制度について
   行政不服審査制度とは、行政庁の違法・不当な処分に対して、住民がその見直しを求めて
  不服を申し立てる制度です。
   平成28年4月1日から施行されている改正された行政不服審査法は、簡易迅速かつ公正
  な手続きのもとで不服申し立てをすることができる制度となっており、国民の権利利益の救
  済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的としています。
   ※行政不服審査法の概要についてはこちら(総務省HP)

2 審理員について
   行政不服審査法では、審査請求人と行政庁の主張を公平に審理するため、処分に関与して
  いない職員を審理員として、審査請求の審理を行うこととされています。
   ※審理員候補者名簿はこちら
このページの
お問い合せ先
出雲市役所 総務課 行政係
電話番号:(0853)21-6784

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