ここから本文です。

出雲市統計調査員を募集しています

 統計調査員は調査の「顔」として各家庭や事業所を訪問する、正確な統計調査のために欠かせない

重要でやりがいのある仕事です。 

  出雲市では、各種統計調査に従事していただく「登録調査員」を随時募集しています。 

 

◎統計調査員の仕事とは?

 調査対象(世帯、事業所等)を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収などを受け持つ仕事です。

 

◎調査にかかる期間は?

 年に数回、1調査はおおむね2か月程度(実働期間は5日~2週間)です。(調査により異なります)

 調査期間中は、ご自分の予定に合わせて調査をすることが可能です。

 

◎どんな統計調査がある?

 国勢調査、経済センサス、農林業センサス、住宅・土地統計調査などの基幹統計調査(5年ごと)

 毎月勤労統計調査、家計調査、労働力調査など(毎月)

 (調査が実施される際に、前もって従事が可能かお伺いします)

 

◎調査の区域は?

 調査の対象となる区域を「調査区」といいます。調査区は世帯数・事業所数などを基準に、道路などにより

あらかじめ区分けされています。調査員の方には、決められた調査区を徒歩または自動車などでまわっていただき、

調査活動を行っていただきます。

 担当する調査区については、調査が実施される際にご説明します。(ご自宅の近くがよい、遠いほうが良い

などのご希望もお聞きします)

 

◎調査員の報酬や身分は?

 調査の報酬は約2万円~5万円です。(調査の種類や対象件数により異なります)

 調査員として任命期間中は、「非常勤の公務員」となり、万が一事故等にあわれた場合には公務災害補償が適用されます。

 長期間にわたり統計調査に従事された方は、大臣や県知事などによる表彰の対象となる方もおられます。

 また、統計調査員には、統計法により秘密の保護が義務付けられます。

 

◎応募資格は?

 次の要件を満たしている方です。

 ・市内に住民票がある方で、20歳以上の健康な方

 ・責任をもって調査事務を遂行できる方

 ・秘密の保護に関し信頼のおける方

 ・選挙、税務(税の徴収)に関する事務に従事していない方、警察官でない方

 

◎もっと詳しく知りたい、または登録したい場合は?

 担当課まで、まずはお気軽にご連絡ください。日程調整し、ご説明いたします。

 ご連絡をお待ちしております!  

 募集チラシ表募集チラシ裏     

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総務課統計係

    電話番号: 0853-21-6301 FAX番号:0853-21-2222

    メールアドレス:soumu@city.izumo.shimane.jp