ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 地域福祉 >パンフレット「わたしのまちの民生委員・児童委員と主任児童委員」

パンフレット「わたしのまちの民生委員・児童委員と主任児童委員」

 少子高齢化、生活困窮、子育て、介護・・・地域にはこれらの課題を抱え、だれかの手助けが必要な人たちがいます。
 民生委員・児童委員及び主任児童委員(以下、民生委員)は、こうし方たちが気軽に相談できる場づくりや、ときには自らが相談相手となり、専門の支援機関への橋渡し役を担っています。また、課題を抱えた方を早期に発見できるよう、地域の見守り活動などを行っています。

パンフレット概要

作成目的
 地域の実情に精通した民生委員が地域福祉の推進に果たす役割は極めて大きいことから、その仕事内容や民生委員の立場等について、市民の皆さんに一層ご理解いただくため、このパンフレットを作成しました。
 また、現職の民生委員の皆さんや、これから民生委員になろうとされる方の、簡易な活動の手引きとしても活用いただければ幸いです。
構成
1.出雲市の民生委員活動
   民生委員の主な活動を紹介しています。
2.民生委員あれこれ
   民生委員の立場や組織、委嘱までの流れなどを掲載しています。
作成者
 出雲市
 出雲市社会福祉協議会
 出雲市民生委員児童委員協議会
お問い合わせ
 出雲市役所福祉推進課
  電話0853-21-6694 FAX0853-21-6598
 出雲市民生委員児童委員協議会事務局(出雲市社会福祉協議会内)
  電話0853-23-3781 FAX0853-20-7733

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 福祉推進課
電話番号:0853-21-6959
FAX番号:0853-21-6598
メールアドレス:fukushi@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ