ここから本文です。

交通安全協力店(運転免許自主返納サポート)について

運転に不安を感じている方の運転免許の自主返納をサポートします! 

 出雲市では、市内のお店や施設等にご協力いただき、運転免許を自主返納しやすい環境づくりに取り組んでいます。
 運転免許を返納された際に取得できる【運転経歴証明書】を「交通安全協力店」でご提示いただくと、様々な支援(特典やサービス)を受けることができます。ご自身やご家族の運転に不安を感じたら,運転免許の返納について考えてみましょう。

 ※「交通安全協力店」一覧を下記に掲載しておりますのでご覧ください。

 

 

運転経歴証明書」とは?

 運転免許を自主返納等された方(自主返納後または失効後5年以内)が申請により交付を受けることができる【顔写真付身分証明書】です。

交付には手数料(1,100円)がかかります。運転免許の返納及び「運転経歴証明書」の申請手続については、運転免許センター又は各警察署等にお問い合わせください。 

注意事項

 ・交通安全協力店で支援(特典やサービス)を受けるには「運転経歴証明書」の提示が必要です。

・支援の対象者や内容、利用方法等は各店異なります。また、予告なく変更、中止となる場合がありますので、ご利用前に各店にご確認ください。

「交通安全協力店」を募集しています!

 出雲市では、運転免許を自主返納した方への支援として、「運転経歴証明書」を提示された方に特典やサービスをご提供いただける「交通安全協力店」を募集しています。

 「交通安全協力店」に申込いただくと、出雲市のホームページや広報紙、パンフレット等で店名や支援内容等を紹介させていただきます。詳しくは、出雲市防災安全課へお問い合わせください。
    ※交通安全協力店募集チラシ、申込書を下記に掲載しておりますのでご覧ください。

 【お問い合わせ先】
  出雲市役所3階 防災安全課 交通防犯係
  出雲市今市町70番地
  電話 0853-21-6548

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    防災安全課

    電話番号: 0853-21-6548