ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > その他 >出雲市母子健康包括支援センター『きずな』について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > くらしの便利情報 > その他 >出雲市母子健康包括支援センター『きずな』について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 >出雲市母子健康包括支援センター『きずな』について

妊娠/出産

出雲市母子健康包括支援センター『きずな』について

 出雲市では、平成29年10月1日から、妊娠・出産・子育て期に関する不安や悩みを相談できる場として、出雲市母子健康包括支援センター『きずな』を開設しています。

 『きずな』は、妊娠・出産・子育てを切れ目なくサポートします!

★妊娠・出産・子育ての相談に応じます。秘密は固く守ります。

【専用相談室の設置】
出雲市役所1階に個室の相談室を用意しています。健康増進課の窓口にお越しください。

【母子健康手帳を交付します】
 妊娠と診断された方で、出雲市に住民票がある方に、母子健康手帳を交付します。保健師等が、丁寧な相談対応を行い、状況に応じた情報提供を行います。
 また、妊婦一般健康診査受診票を交付し、妊婦健診の費用の一定額を公費で負担しますので、経済的不安がある方も安心して健診を受けることができます。

【保健師・助産師が家庭訪問をします】
<妊娠中の方>
 不安なことや心配なこと、気になることを、お気軽にご相談ください。
 希望の方には、ご家庭へ訪問をします。
<出産後の方>
 保健師や助産師が、ご家庭へ訪問します。
 赤ちゃんの身体計測や子育ての相談に応じます。
 

悩みを一人で抱えていませんか?お気軽にご相談ください。
「妊娠したかもしれない。どうしたらよいかわからない。」
「妊娠は嬉しかった。でも、出産しても育てる自信がない。」
「妊娠したことを、親にも、友達にも、誰にも言えない。知られたくない。」
「子育てに自信がもてない。」
「子育てを手伝ってくれる人が身近に誰もいない。」

➡直通電話相談ダイヤルあります。
 ☎0853-21-6818 月曜~金曜(祝日・年末年始除く)
               8:30~17:15

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
出雲市役所 健康増進課 母子保健係
電話番号:0853-21-6981
FAX番号:0853-21-6965

ページの先頭へ