ページの先頭です。
ページの本文です。

夜間や休日等に戸籍の届出を予定されている方へ

 平日の夜間や休日等の閉庁時間の戸籍に関する届書は、市役所本庁及び行政センターの当直室でお預かりします。

 お預かりした届書は、翌開庁日に内容を審査をしたうえで、受理又は不受理を決定します。(通常、お預かりした日が受理日となります。)

 届書の内容に不備があった場合は、担当者から連絡させていただくことがありますので、必ず日中に連絡可能な電話番号を届書の連絡先欄にご記入ください。
 また、場合によってはお越しいただくこともありますので、予めご了承願います。

 なお、事前に届書の内容を確認することができます。事前確認をご希望の方は、開庁時間(平日の8:30~17:15)に、本庁市民課又は行政センター窓口へ届書類一式をお持ちください。

【注意事項】
○ 届出が戸籍や住民票に反映されるまでの間は、証明書の発行を一時的に停止します。戸籍については、1週間程度を要します。
 住所・本籍が出雲市外の場合は、該当市区町村に届書が到達してから処理が行われますので、更に日数を要します。

○ 閉庁時間に当直室でお預かりできるのは、戸籍に関する届出のみです。
 住所異動(転入・転居・転出)の届出や関連する手続き(母子健康手帳への届出済証明や各種手当の手続きなど)は、後日開庁時間(平日の8:30~17:15)にお越しください。

○ 婚姻・養子縁組などで氏が変わった方で印鑑登録されている印に氏が含まれている場合、印鑑登録を廃止します。必要な方は再度印鑑登録手続きをお願いします。

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 市民課
電話番号:0853-21-2315
FAX番号:0853-20-0051
メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ