ここから本文です。

介護保険の認定申請について

~介護サービスが必要となったときには~


手続きは下記のとおりとなります。

受 付  - 市役所本庁または各行政センターの窓口か電話でご本人の身体の状態、サービスの希望等をお聞きし受付をします。
       受付時に申請書の提出は不要です。下記の受付記録票をもとに受付をします。
       来庁される方は介護保険被保険者証と医療被保険者証をご持参ください。

日 程  - 受付の翌日以降に、調査員が認定調査日の調整をします。

調 査  - ご本人の普段の生活の場で、認定調査を行います。調査の際には、ご家族の立会いをお願いしております。
        (出雲市では、調査の時に申請書を記入いただきます。)

意見書  - 調査後、市からかかりつけの主治医に意見書の作成をお願いします。

審査会  - 調査員が作成した調査票と主治医意見書をもとに、介護認定審査会で審査し介護認定(介護度)が決定します。

結 果  - 介護度によって、利用できるサービスと限度額が決まります。

サービス - ケアプランに従って具体的なサービスを利用いただくことになります。
 
    ・ご相談は、各地区の高齢者あんしん支援センターでも伺います。
    ・詳しいことは、ご相談または調査の際にご説明いたします。

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 高齢者福祉課

    電話番号: 0853-21-6971

    メールアドレス:kourei@city.izumo.shimane.jp