ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 高齢者・介護 >介護保険の認定申請について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護認定 >介護保険の認定申請について

高齢者/介護

介護保険の認定申請について

~介護サービスが必要となったときには~


手続きは下記のとおりとなります。

受 付  - 市役所本庁または各行政センターの窓口か電話でご本人の身体の状態、サービスの希望等をお聞きし受付をします。

日 程  - 受付の翌日以降に、調査員が認定調査日の調整をします。

調 査  - ご本人の普段の生活の場で、認定調査を行います。調査の際には、ご家族の立会いをお願いしております。
        (出雲市では、調査の時に申請書を記入いただきます。)

意見書  - 調査後、市からかかりつけの主治医に意見書の作成をお願いします。

審査会  - 調査員が作成した調査票と主治医意見書をもとに、介護認定審査会で審査し介護認定(介護度)が決定します。

結 果  - 介護度によって、利用できるサービスと限度額が決まります。

サービス - ケアプランに従って具体的なサービスを利用いただくことになります。
 
    ・ご相談は、各地区の高齢者あんしん支援センターでも伺います。
    ・詳しいことは、ご相談または調査の際にご説明いたします。

 

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 高齢者福祉課
電話番号:0853-21-6971
メールアドレス:kourei@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ