久木を彩る景色

ようこそ久木コミュニティセンターホームページへ

ニュースお知らせ


 
 青麦の会 喫茶・縁 開店!

2月22日(木曜日) 
皆さま、ぜひお越しください。

 
  開催日:毎月第4木曜日
時間:9時30分~11時30分
場所久木コミュニティセンター集会室
※年間スケジュールは、下記「毎月行事ご案内」の「喫茶・縁」をご欄ください。

 
   令和6年1月28日(日) 「そば打ち教室
【文 化 部】
 
   
     斐川町産のそば粉を使用したそば打ち教室を開催し
  ました。講師は、直江そば打ち会のみなさん6人。
  作業工程の実演のあと各自がそば打ちを体験しました。
 

 
   令和6年1月6日(土) 「久木地区新年賀会」
【久木地区自治協会】
 
   
    4年ぶりに「久木地区新年賀会」を開催しました。自治協会役員はじめ25人が集まり、余興の金澤三絃会の津軽三味線の迫力ある演奏に聞き入りました。  

 
   令和6年1月5日(金) 「書初め教室】
【子育て・青少年部】
 
   
    中部小学校の多目的教室で、書初め教室を開催しました。3人の指導者の方に教わりながら、お手本を見て真剣に取り組みました。  

 
   令和5年12月27日(水) 「かど松づくり教室」
【 文化部 】
 
   
   江角俊明さんに講師をお願いし、かど松づくり教室を開催しました。紅白の葉ボタン、松、竹、千両などを配置し、折り紙で作った扇や水引飾りをつけオリジナルのかど松が完成しました。
 

 
   令和5年12月16日(土) 「しめ縄づくり教室」
【 文化部 】
 
   
    しめ縄づくり教室を開催し、小学生を含む13人が参加しました。知人の紹介で参加されたタイ出身の女性は、「念願だったしめ縄づくりができました」と、笑顔で話されていました。  

 
    令和5年12月3日(日)
コミセン・プラザの大掃除
 
 
    コミセン利用団体、消防久木分団、健康の広場管理会理事の皆さんにコミセンとふれあいプラザの掃除をしていただきました。ありがとうございました。  

 
   令和5年11月26日(日) 「健康講演会
【健康・スポーツ部  久木健康づくりの会】
 
    出雲市立総合医療センターの佐藤秀一院長を講師に迎え、「腸活について」の講演会を開催しました。腸内環境を整えるために気をつけることなどを話されました。
 

 
   令和5年11月23日(祝・木)  「秋の収穫祭」
【子育て・青少年部、地域づくり部、久木地区青少年育成協議会
 
   
    久木健康の広場・圃場で、秋の恵みに感謝する収穫祭を開催しました。サツマイモ、大根、白菜の収穫、モルック体験、羽釜で炊いたご飯と収穫した野菜を使った豚汁での会食をしました。秋晴れのなか、スタッフ合わせ55人が参加しました。
 

 
   令和5年11月13日(月)  「環境学習バスツアー」
【総務・環境部 ・ 環境保全連合会久木支部】
 
   
    身近な生活環境や自然環境について考えようと、斐川学校給食センター、しまね花の郷へ研修に出かけ、24人が参加しました。  

 
   令和5年11月11日(土)  「子育て講演会」
【子育て・青少年部 ・ 久木地区青少年育成協議会】
 
    西野小学校・斐川学校給食センターの栄養教諭・渡部未来さんを講師に迎え、「子育て講演会」を開催しました。
 子どもの食習慣についての話や学校給食メニューの試食もあり、おいしく学ぶ講演会となりました。

 
  令和5年10月21日(土) 「ペタンク大会」
【健康・スポーツ部】 
 
   久木地区ペタンク同好会との共催で開催しましたが、途中から雨が降りだし…1ゲームを終え中止を決定しました。


 
   令和5年10月15日(日)  「カローリング大会 
【健康・スポーツ部】
 
   久木地区カローリング同好会との共催事業として開催し、16チーム、48人が参加しました。一投一投に、一喜一憂しながらプレーしました。
    優勝   北島チーム
    二位   ハイゴンズBチーム
    三位   春日チーム












 
   公式 久木コミュニティセンター Facebook  






  マスクの着用の考え方について
   【これまでの対応】
屋外
 季節を問わず、マスク着用は原則不要です。
屋内
 距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合をのぞき、マスクの着用をお願いします。
 
 
   【令和5年3月13日から】
個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本となります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。感染拡大防止対策として、マスクの着用が効果的である場合などについては、マスクの着用を推奨します。
 
   基本的な感染対策については、継続して実施をお願いします。  
 
  基本的な感染対策
◎3つの密(密閉、密集、密接)の可能な範囲での回避
◎室内の換気
◎入口付近に消毒液の配置。机等の拭き取り消毒
 

 
 職員のマスク着用について
◎利用者と接触機会のある場合は、原則マスクを着用します
◎事務所以外(廊下やロビー)については、利用者と接触する可能性があるため、原則マスクを着用します
◎事務所内でのマスク着用は、個人判断とさせていただきます

 









お問い合わせ・申し込みは、
電話0853-72-7474
FAX0853-72-7476
メール送信hisagi-cc@local.city.izumo.shimane.jp




●毎月行事のご案内●

パソコン教室
毎月第2・4火曜日 13時30分~16時
場 所 久木コミュニティセンター集会室
参加費 100円/回 
 ★パソコンを持参してください。お貸しできるパソコンもあります。お問合わせください。
 参加者募集しています!  詳しくはここをクリック(pdfチラシ)
にこにこ体操教室
毎月第1・3金曜日 13時30分~15時
場 所 久木コミュニティセンター集会室
参加費 100円/回
 ★運動靴・飲み物・タオルを持参してください。
 参加者募集しています!  詳しくはここをクリック
 喫茶 縁 
青麦の会
毎月第4木曜日 9時30分~11時30分
場 所 久木コミュニティセンター集会室
 ★コーヒー・紅茶、スイーツに自家製漬物など。
皆さまをおもてなしさせていただきます。
   詳しくはここをクリック
           ※行事等の都合で変更になる場合があります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご意見ポストを設置しました
皆様のご意見やご要望をお聞かせください。
玄関左側とふれあいプラザにポストと記入用紙を設置しています


新 着 情 報







 

-お問い合わせ-
出雲市地域別出先機関 斐川地域 コミュニティセンター 久木コミュニティセンター
電話0853-72-7474
FAX0853-72-7476
メール送信hisagi-cc@local.city.izumo.shimane.jp

トップページへ