ここから本文です。

土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)の指定について

 島根県は、出雲市内の土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)について、平成31年3月31日に指定しました。
 指定された土砂災害特別警戒区域は、出雲市ハザードマップや、島根県のホームページ上の「マップonしまね」で確認できます。
 また、市役所防災安全課及び各行政センター、各地区コミュニティセンターで区域を示した図面を確認することができます。
 島根県と出雲市は平成30年度に、指定に向けた住民説明会を行っており、その際の説明資料や質疑応答集を下記からダウンロードできます。

【土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)とは】
 土砂崩れや土石流などの土砂災害が起こったときに、建物に損壊が生じて住民の生命身体に危害が生じるおそれがある区域です。
   当該区域(レッドゾーン)として指定された時点で、既に区域内に建築されている住宅を移転される場合は、既存住宅の除去や新たな住宅の建設費(購入費)について補助金を交付する制度(がけ地近接等危険住宅移転事業)があります。
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    防災安全部 防災安全課

    電話番号: 0853-21-6606 FAX番号:0853-21-6574

    メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp