コミュニティセンター外観  コミュニティセンター入り口の坂

 
 

4月に入り

 令和6年度に入りました。一日(月)の朝、八千代川沿いの畑に暖かな日差しを受けながら白い桃花がみごとに咲いていました。鵜鷺コミュニティセンターの坂やグラウンドの桜は未だ2分咲き程度ですが、春色に気持ちが華やぎます。今年度、新しいコミセンが旧鵜鷺小学校跡地に建てられます。すでに校舎の姿はなく、だだっ広い敷地の隅に旧小学校の門柱が、かつて校庭だった場所のずっと向こうには桜(ソメイヨシノ)の古木がぽつんと残り、4月からの工事の進捗を見守るかのごとく物静かに咲いています。
 コミセンの入り口に近い利休梅は5分咲き程ですが、近々満開となり、来館者を気持ちよく迎えてくれることでしょう。
 新年度を迎え、コミセンスタッフ4名は自分のすべきことに目を向けながら、力を合わせて清掃をしたり年度始めの事業の準備を行ったりしています。施設環境を整備しながら、令和6年度の事業やコミセン建屋の移転に向けて準備をすすめているところです。
 たくさんの方の来館をお待ちしています。どうぞお気軽にお越しください。スミレや水仙が咲き、ホオジロや鶯、メジロやヒタキ等の小鳥の声、谷川のせせらぎ、萌え立つ若葉等々、春の息吹もたくさん感じられる鵜鷺コミュニティセンター施設周辺です。
 皆様におかれましては、手洗い・消毒や咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動に引き続きご協力をお願いします。

追)鵜鷺で一句
 
   青き踏む まして桜蕾 ふくらみぬ
  
   寒戻る 桜花咲き初む 空に雪
  
   和布汁 椀持ち思ふ 磯遊
  
   門柱の ぽつんと残り 廃校に

                      福朗

   

新着情報 
          

  

-お問い合わせ-
出雲市地域別出先機関 大社地域 コミュニティセンター 鵜鷺コミュニティセンター
電話0853-53-5635
メール送信usagi-cc@local.city.izumo.shimane.jp

トップページへ