コミュニティセンター外観  コミュニティセンター入り口の坂

 

 9月に入り

9月(長月 初秋)に入りました。新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続くなか、大社小学校や大社中学校をはじめ市内の各学校は、新学期を迎えました。児童・生徒は夏休みを終えて、残暑の中、教室で熱心に学んでいます。
 8月19日(木)20日(金)の2日間、鵜鷺コミュニティセンターで地域在住の小中学生を対象に学習会を開きました。子ども達は自分の課題に熱心に取組み、同時に交流・親睦も深めることができました。9月からの学校生活では、子ども達が健康に気をつけて学びながら、益々輝いてくれることを期待したいものです。
 8月18日(水)には、鵜鷺コミセン和室のエアコンが新品に替わりました。鵜鷺公民館の年代から (もしかしてそれ以前かも知れません)使い続けてきたエアコンも修理不能となり、交換していただきました。和室利用の皆様のために長年がんばって働いてくれました。感謝と同時に、新しく設置されたエアコンをこれから大切に使っていきたいと思いました。今後は和室がよりいっそう快適に使えそうです。ご来館の皆様におかれましては、これを機会に和室をご利用いただきますようにお願いいたします。
 さて、今月5日、7日の「赤十字健康生活支援講習」と「映画鑑賞会」(いずれも地域在住の方を参加対象)の2つの自主企画事業は、予定通り実施いたします。鵜鷺地区体育協会主催の「うさぎ地区交流運動会」は中止となりました。
 9月中には、第2回の「鵜鷺コミュニティセンター運営委員会」を開催し、「うさぎコミセン祭り」や鵜鷺コミセンが今後主催する自主企画事業について審議していただく予定です。
 たくさんの方の来館をお待ちしています。どうぞお気軽にお越しください。 皆様におかれましては、検温やコミセン施設内でのマスクの着用、手洗い・消毒や咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。

追) 先月も小説「おとうと」(山田洋次・平松恵美子著)「父・マッサンの遺言」(竹鶴孝太郎監修)をはじめ3冊の本と3本の漫画本を蔵書に加えています。コミセン和室に展示しております。ご来館の折にどうぞご覧ください。




地域の方の作品

声かけて みんなでつなぐ 大きな輪           クミン

ひなんして!呼びかけまわる 消防の 若人の声 頼もしく  由宇

玉の汗 のどに染み入る 梅ジュース           由宇

アスリート ファースト無かった 五輪閉じ        福朗
           

       



新着情報 








  
  鵜鷺地区内で素敵な発見や写真を撮られましたら、
  鵜鷺コミュニティーセンターまで お知らせください。


 

-お問い合わせ-
出雲市地域別出先機関 大社地域 コミュニティセンター 鵜鷺コミュニティセンター
電話0853-53-5635
メール送信usagi-cc@local.city.izumo.shimane.jp

トップページへ