ニュース・お知らせ
令和7年(2025年)8月〜12月の記事をまとめました。こちらからどうぞ!
1月5日(月)、河下海水浴場にて、灘平町内のとんどさんが行われました。砂浜に立てられた竹を中心に、門松やしめ縄、祭り花などが奉納され、お清めの後火がつけられました。煙を浴びながら、今年の無病息災をみんなで祈りました。
1月18日(日)、旧鰐淵小学校体育館で、鰐淵地区ボッチャ大会が開催されました。ボッチャは室内版ペタンクとも呼ばれていて、子どもから高齢者まで、幅広く楽しめるスポーツで、この日は約40人が集まりました。珍・好プレーには歓声が上がり、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
1月20日(火)、コミセンの消防施設点検に併せて、本年度2回目の自衛消防訓練を実施しました。調理室からの出火を想定し、利用者の避難誘導や消防署への通報、消火器を使った初期消火訓練を行いました。いざというときに被害を最低限に食い止められるよう、これからも訓練を続けていきます。
1月25日(日)、鰐淵地区人権・同和教育講演会を開催しました。今回は、兵庫県から島根へIターンし柿栽培でご活躍の小松正嗣様(柿壺株式会社代表)をお迎えし、「よそ者から一員へ〜移住者が見る共生と地域の未来」の演題でお話を戴きました。みんなが楽しく暮らせるまちづくりのヒントをいただきました。
1月27日(火)、福祉委員の視察研修で、島根原子力発電所を訪れました。原子力発電の仕組みや安全対策を、現地見学をしながら学びました。特に安全対策に関連して、有事の際の地区民の安全な避難等について意識でき、有意義な研修となりました。
1月31日(土)、鰐淵の子供たちを対象とした豆まき・カルタ大会を開催しました。今年はエプロンの会のみなさまのご協力により、親子カレー作りの後に鰐淵ふるさとかるたを使ったカルタ大会を行い、大いに盛り上がりました。みんなで作ったカレーを食べた後、河下獅子舞保存会の方たちのご協力により、豆まきを行いました。世代間交流と、伝統行事の伝承が今年もできてよかったです。ご協力いただいたみなさま。ありがとうございました。