ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > その他 >「謎解きイベントin日御碕―灯台からの挑戦状ー」2018

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 市民活動・生涯学習・人権 > 生涯学習講座 >「謎解きイベントin日御碕―灯台からの挑戦状ー」2018

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 市民活動・生涯学習・人権 > 青少年育成 >「謎解きイベントin日御碕―灯台からの挑戦状ー」2018

「謎解きイベントin日御碕―灯台からの挑戦状ー」2018

10月20日(土曜日)に「謎解きイベントin日御碕ー灯台からの挑戦状ー」を開催しました。

すがすがしい青空の下(多少、風は強かったですが…)楽しいイベントとなりました。

目次

イベントについて
当日の様子

イベントについて 
日御碕灯台から「光」が奪われた!!謎を解いて、灯台に光を取り戻せ!

 開催日時:2018年10月20日(土曜日)10時から16時
 会場:日御碕神社、出雲日御碕灯台周辺
 参加者数:88組(357名)

謎解きイベントin日御碕 チラシ
当日の様子
謎解き(メインイベント)
一筋縄ではいかない今回の「謎」
子どもも大人も一生懸命謎解きを頑張りました!
最後の謎が解けた時の爽快感!すっきり感!は最高でした(^^)
謎解きに取り組む親子の写真謎解きを楽しむ多数の人々の写真
サザエ積み
謎が難しくて解けない…あと少しヒントがあれば…
そんな時は「サザエ積み」に挑戦!
さざえの殻を6個以上積むことができればヒントがもらえます。
…しかし、意外と難しく、大人の方も本気モードで取り組んでおられました。
今回のイベント中10個以上積んだ強者も!!
サザエの殻積みをする子供の写真サザエの殻積みをする親子の写真
日御碕神社ガイド
謎の中には日御碕神社に関係するものもありました。
それに気づいた人もそうでない人も「日御碕神社ガイド」に参加すれば
普段聞くことのできない日御碕神社の知らなかった「びっくり」に出会えます。
そして謎解きの手助けにもなるというお得な体験でした(^^)
日御碕神社の写真日御碕神社のガイドの様子の写真
ごんげん丸クルーズ
今回のイベントで大人気だった「ごんげん丸クルーズ」
船から見る日御碕の景色は最高でした。
普段も渡船(有料)として乗ることができますよ!
たまには渡船で家族や友人と海釣りも楽しそうですね。
ごんげん丸(船)に乗った人たちの写真海を進むごんげん丸(船)の写真
パーソナルモビリティ体験
出雲観光協会の協力で謎解き参加者対象のパーソナルモビリティ体験も行いました。
近未来を感じるワクワク体験ですね。
パーソナルモビリティ体験をする子供の写真
そのほか
この日は「日本の灯台150周年」を記念して出雲日御碕灯台も無料開放!
たくさんの人が灯台参観に訪れておられました。
また、ごんげん丸の発着地だった宇龍港では宇龍祭りも開催され、地区全体が盛り上がった一日でした。
灯台前のたくさんの人たちの写真宇龍祭りの大漁旗を掲げたたくさんの船の写真

関連情報

このページの
お問い合せ先
市民文化部 市民活動支援課
電話番号:0853-21-6528
FAX番号:0853-21-6299
メールアドレス:gakushu@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ