センター概要・沿革

概要・沿革


【出東地区の概要】
 出東地区は出雲市の東部に位置し、北側は斐伊川、東側は宍道湖に接した広大な平野の中にあります。そこでは、築地松に囲まれた民家や緑あふれる散村風景など、長い歴史と文化と生活の息づかいが感じられます。
 また、当地区は島根県屈指の米作地帯であり、水田は圃場整備が行われ、30アールを単位とする圃場や広い農道が整備され、パイプラインによる灌水、排水路等が完備されました。そして、大型機械の導入による大規模経営により、島根県の穀倉地帯の地位を高めています。最近は、後継者不足等もあり、営農組合方式による集団経営を行っているところが増えています。また、営農組合の法人化も加速してきています。このほか、各種野菜、イチゴ、ブドウ、花卉栽培などが盛んになっています。
 少子高齢化の波は当地区にも大きく押し寄せており、当地区の高齢化率は32%を超え、一方子どもの数は著しく少なくなってきています。
 当コミュニティセンターでは、地域の活性化を図るため、各専門部の自主企画事業をはじめ、コミュニティセンター主管のコミセン喫茶、ふれあいサロン、子ども教室、歴史講座など様々な取り組みを行っています。また、多くの趣味の会などもあります。皆様方がお気軽にお越しいただき、学習したりお互いの交流を深めたりしていただくことを願っています。

センター所在地

〒699-0554 
島根県出雲市斐川町三分市2060−1
TEL 0853-62-5033
FAX 0853-62-5039
E-MAIL shuttou-cc@local.city.izumo.shimane.jp

沿革

1981年3月 出東公民館建設
1999年3月 やすらぎホーム増設
2013年4月  出東コミュニティセンターに改称

アクセスマップ


大きな地図で見る