ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 各課からのお知らせ >出雲市景観計画に基づく届出について(平成26年7月1日~)【建築住宅課】

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 住まい・まちづくり > 景観 >出雲市景観計画に基づく届出について(平成26年7月1日~)【建築住宅課】

出雲市景観計画に基づく届出について(平成26年7月1日~)【建築住宅課】

 

 出雲市では、市民の財産を守り、育て、創り、次世代に引き継ぐために、景観条例と景観計画を平成20年3月に制定し、その後、斐川町との合併に伴い景観計画区域の変更を行いました。

 平成26年7月1日からは、景観法に基づく景観計画と出雲市景観条例によって、斐川地域を含む市全域を対象とした景観に関する取り組みがスタートします。

 具体的には、出雲市全域を景観法に基づく景観計画区域として指定し、また、その中でも重点的に景観の形成を図っていく地域を景観形成地域として指定し、一定規模以上の建築物や工作物の建設行為など(以下、届出対象行為という。)を行う場合に、事前に市へ届出をしていただき、別に定める景観形成基準に基づき景観形成について協議を行うことで、市域の良好な景観の形成に努めていきます。

 なお、届出の手続きの流れは以下の通りです。

※行為の着手予定日の30日前までに届出が必要です。

 

■以下をクリックすると届出に必要な様式等及び出雲市景観計画をダウンロードすることができます。

ダウンロード

 
このページの
お問い合せ先
出雲市 都市建設部 建築住宅課 景観係
電話番号:0853-21-6176
FAX番号:0853-21-6594
メールアドレス:kenchiku@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ