ここから本文です。

小中学校の転校手続きについて

◆出雲市へ転入する場合◆

(1)出雲市役所本庁市民課、平田・佐田・多伎・湖陵・大社・斐川行政センターのいずれかへ転入届を提出し、転入の手続きをします。その際に、「転入学期日および学校指定通知書」をお渡しします。

(2)(1)でお渡しした通知書と、今まで通学していた学校から受け取った転校に必要な書類(在学証明書等)を転校先の学校へ提出し、転校手続きをしてください。

 

◆出雲市外へ転出する場合◆

(1)現在通学している学校へ転校する旨を事前に申し出てください。学校で、転校に必要な書類(在学証明書等)を作成し、お渡しします。

(2)出雲市役所本庁市民課、平田・佐田・多伎・湖陵・大社・斐川行政センターのいずれかへ転出届を提出し、転出の手続きをします。その際、「転出証明書」が発行されます。

(3)(2)の証明書をお持ちになって、転出先の市町村で転入手続きをしてください。(その後は、転入先市町村の手続き方法によって、学校への転校手続きを行ってください。)

 

◆出雲市内で転居する場合◆

(1)現在通学している学校へ転校する旨を事前に申し出てください。学校で、転校に必要な書類(在学証明書等)を作成し、お渡しします。

(2)出雲市役所本庁市民課、平田・佐田・多伎・湖陵・大社・斐川行政センターのいずれかへ転居届を提出し、転居の手続きをします。その際に、「転入学期日および学校指定通知書」をお渡しします。

(3)(2)でお渡しした通知書と、今まで通学していた学校から受け取った(1)の書類を転校先の学校へ提出し、転校手続きをしてください。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    教育委員会 教育部 学校教育課

    電話番号: 0853-21-6880 FAX番号:0853-21-6731

    メールアドレス:gakkou@city.izumo.shimane.jp