ここから本文です。

市政提案(認可保育園のおむつ対応について)

受付日 令和4年(2022)
11月1日
回答日 令和4年(2022)
11月11日
担当課 保育幼稚園課
 意見の内容


 使用済みおむつを返却されるのですが、園で廃棄して欲しいです。
 ・コロナ禍もあり衛生上の問題
 ・保護者が子供の便尿のチェックのためと言われるが、大半の保護者はそのまま廃棄している
 ・保護者のビニールに名前を書いて毎日持っていく手間、保育士のおむつを分別して返却する手間が省ける
 ・廃棄にお金がかかるなら別途請求されても構わない
 上記理由です。あわせて、県外や無認可保育園では、廃棄される園も多いとママ友から聞いております。
 

 回答の内容


 使用済みおむつの保育所廃棄については、全国的に広がりつつあることは承知しており、市内の認可保育所においても、保護者の負担軽減や衛生面への配慮、園児別に紙おむつを分別する保育士の負担軽減等を目的に実施されている保育所が複数あります。
 一方で、事業系廃棄物の回収日までの保管場所の確保やにおい対策、処分費等の課題から実施していない保育所も多数あります。また、成長度合いにもよりますが、トイレトレーニングのため布おむつを積極的に活用されている保育所もあります。
 保育所に話をお聞きすると、保護者の中には、使用済みおむつの保育所廃棄に賛同する意見、健康状態を確認したい等の理由により使用済みおむつを持ち帰りたいという両方の意見があると聞いています。
 市といたしましては、保育所の施設や定員数、考え方がそれぞれ異なることから、現在のところ一律に使用済みおむつの保育所廃棄を進める考えはありません。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp