ここから本文です。

市政提案(出雲駅伝について)

受付日 令和4年(2022)
10月28日
回答日 令和4年(2022)
11月8日
担当課 文化スポーツ課
 意見の内容


 今年で出雲駅伝が34回目を迎えることができ、また、盛大に開催することができて大変喜んでいます。
 10月10日の大学駅伝競走の後で、「陸上教室」をしていただけませんでしょうか。あれほど有名大学の名だたる選手が来ているのだから、生活リズムやフォームは、どうつくって走ったらよいかとかを大学駅伝の選手から聞ける機会がほしいです。
 そうすることによって、市民ランナーの醸成が高まって、もっと走ることが好きになり、出雲には走ることが速くて強い選手がいるまちと、大学駅伝の選手にも思ってもらえるといいです。
 

 回答の内容


 例年、出雲駅伝終了後は、県立浜山公園陸上競技場で出雲市陸上競技協会主催による「記録会」が開催され、出走メンバーに登録されず出雲路を走ることができなかった選手が出場しタイムを競っています。
 また、各チームとも翌日には出雲を出発され、次の大会に向けての準備を始められるため、ご提案いただいた出場チームによる「陸上教室」を開催することは困難な状況であります。
 今大会は、三年ぶりに開会式、表彰式・閉会式を開催し、前回大会では自粛した沿道での応援も再開するなど、従来の大会により近い形で開催しました。 
 さらに大会の模様は、フジテレビ系列にて生中継され、秋の出雲の風景を全国の皆様にご覧いただくことができました。
 出雲駅伝は、本市最大のスポーツイベントであり、本市の活力となっているだけでなく、次世代のアスリートに夢と希望を与える大きな存在となっております。
 今後も、大学三大駅伝の一つとして全国から注目される大会となるよう全力を尽くす所存でございますので、引き続き、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp